広告貼るならアクセストレード!

プロフィール

          DSC01025.jpg

カレンダー


« アズマギクの仲間 2 | メイン | チベット・ヒマラヤガーデン計画 2008 No.01 »

キンポウゲ科 イチリンソウ属

DSC00642.JPG

DSC00639.JPG DSC00641.JPG

撮影 2007年7月7日 青海省 果洛州 東柯河

Anemone sp.

ユリ科チシマアマナ属かと思ったら、【 青いけしBluePoppyの旅 】のaoikesiさんより情報を頂きました。
道路わきの荒地に目立たないように咲いていた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://osyorokoma.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/941

コメント (2)

また再開したんですね。
あっというまに次の旅の時期になってしまうからねえ。
この花はアネモネじゃあないですか。
比較的低いところなどに咲いている大きな種。
きっと雨に濡れて花びらがしぼんでいるから
アマナに見えたのかと思います。

プニケアの種を蒔いたんですね。
楽しみです。

あっという間に次の旅の準備をしなきゃだめな季節になってきましたね。
花弁が外側3つだったので最初はユリ科かな?と思ったんだけど、柄の付き方や茎の途中にある葉とかAnemoneと同じなんですよね。根生葉をちゃんと確認すればよかったんだけど、この直後に豪雨だったんですよ。

About

2008年2月 9日 20:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アズマギクの仲間 2」です。

次の投稿は「チベット・ヒマラヤガーデン計画 2008 No.01」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。