ipod_468-60.gif

メイン 2010年旅程ギャラリー

2010年8月 4日

2010年 4日目 久治-達日-瑪沁(大武鎮)

2010月7月9日

久治-達日-瑪沁(大武鎮) 青海省
DSC01340.JPG
青海チベットらしい花の大群落が続きます。

IMG_1098.JPG
7月9日はいよいよ青いけしの核心地域のマチン(瑪沁)に向かいます。
今回の最初の青いけし(メコノプシス)は四川省で見ていますが、最初の群落はやはり青海省。
最初のメコノプシス群落は写真の赤いプニケアでした。
IMG_1104.JPG
次は黄色いM.インテグリフォリア
昨年のツアーの際にはすでに終わりかけていましたが、今回はまだ群落が見られました。
IMG_1120.JPG
昨年の群落だった場所(満掌峠)は今年は少ししか咲いていませんでした。
IMG_1128.JPG
昨年の群落があった満掌峠はあまり咲いている株がなかったので、少し移動してから昼食にすることに。
10数キロ達日方向に移動したところで青いけし群落発見!!
IMG_1196.JPG
青いけしを今まで見た中では2006年に次いで、ラケモサ系の群落でははじめての高密度で咲いていました。
IMG_1203.JPG
色のバリエーションが豊富です。かなり濃い赤紫や紺に近い青、空色、藤色などなど。
IMG_1295.JPG
昼食はインスタントラーメンとパン。町で食べるのも美味しいけど、やっぱり青いけし群落の中で食べるのが一番です!!

その後も、峠越えでは青いけしの群落やポツポツと咲いている姿を車窓に眺めながらマチンの町の大武鎮へ入りました。 

2010年7月26日

2010年 1日目 成都-馬尓康 四川省

2010年7月6日

 成都-馬尓康 四川省

 IMG_0565.JPG

 成都を午前8時に出発。都江堰市、文川県を通過して馬尓康へ向かいます。
 都江堰を過ぎると、多くの急峻な山肌は茶色い土が露出して、2008年の地震の爪痕が今でもはっきりとわかります。
 道路は地震後に一度復旧したものの、現在仮設のアクセス道が次々新しい立派な道路へ切り替えとなっている最中なので至るところで道路工事をしています。
 文川県を過ぎると、9割以上が道路工事で馬尓康のホテルに到着したのは午前2時過ぎでした。4WDでないと通行が難しいような箇所も多々ありました。

IMG_0578.JPG IMG_0581.JPG
 Lilium regale
 文川県の前後、眠江の川沿いの崖には真っ白の大輪のユリの花、リーガルリリーが咲いていました。
 とにかく崖の中腹や山の上のほうにしか見当たらないので、写真を撮るポイントがなかなか見つけられませんでした。

 フラワーウォッチングツアー初日は、道路工事で十分な成果が得られませんでした、リーガルリリーを見られただけでもよかったです。

2010年7月24日

パラクィレギア ミクロフィラ

偶然の出会い
IMG_1563.JPG
パラクィレギア ミクロフィラ
以前から見たいと思っていたけど、青海では見られないと思っていました。
偶然、下の写真のような断崖絶壁で見つけました。
ちょうど土砂崩れの補修工事で通行止めになっていて、開通まで車を止めていたときに、崖上で咲いているパラクィレジアに気がつきました。
IMG_1556.JPG
車道に覆いかぶさるように崖があります。
IMG_1562.JPG IMG_1565.JPG
崖の上のほうには満開で美しいパラクィレジアが咲いています。
実は実物を見たのは初めてなんで、同じパラクィレジアのアネモイデス?とも思ったのですが、花色の繊細さはミクロフィラではないかと思いました。
今回のであった花の中では一番印象的でした。

2010年7月17日

青いけし 群落 2010 No.2

お待ちかねのホリドゥラ大群落!!

先ずは尼照瑪の峠のホリドゥラ。
青いけしツアーでは定番の峠ですが、昨年は道路工事でアクセス不能。
一昨年は時間切れで行けなかった峠です。
IMG_1426.JPG

IMG_1432.JPG IMG_1494.JPG
尼照瑪のホリドゥラはまぁまぁかな?
今回の旅で見応えがあったホリドゥラ群落は!!
昌麻河の峠と姜路嶺。
IMG_2052.JPG
昌麻河の峠の青いけし群落。
IMG_2133.JPG
姜路嶺の青いけし群落。
姜路嶺は昨年はポツポツしか咲いてなかったのですが、ものすごい密度で咲いてました。

明日は花個別に今回のベスト青けしを紹介します。
写真の整理がついたら、日程別、そして今回新しく写真を撮ることができた花も紹介します。お楽しみに!!

2010年2月26日

2010年 青海チベットフラワーウォッチングツアー旅程

今日、今年の2010年青海チベットフラワーウォッチングツアーの旅程をほぼ決定しました。

7月5日現地(成都または西寧集合)
7月15日現地(西寧解散)

今年2010年の青海チベットフラワーウォッチングツアーの旅程を【 青海三江源探検旅遊有限公司 】の林社長さんとメールで相談しています。

昨年も予定していながら途中が外国人立ち入りを制限したとの情報で断念したルートです。

 

旅  程

泊地

 
1日目 成都着 成都
2日目 成都-都江堰-理県-馬尓康 馬尓康
3日目 馬尓康-刷馬路口-アバ県-久治 久治
4日目 久治-年保玉則峰仙女湖-久治 久治
5日目 久治-瑪沁 瑪沁
6日目 瑪沁-アムネマチン(尼照瑪)-瑪沁 瑪沁
7日目 瑪沁-花石峡 花石峡
8日目 花石峡-青海湖 青海湖
9日目 青海湖-西寧 西寧
10日目 西寧発  

今回の目的は昨年大感動した年保玉則峰の仙女湖と今まで通りアムネマチンの青いけしなので、あまり欲張るようなことはしたくありませんが・・・、3月上旬頃まで再考して決定したいと思います。