広告貼るならアクセストレード!

プロフィール

          DSC01025.jpg

カレンダー


« ピンクのホリドゥラ | メイン | 2010年 1日目 成都-馬尓康 四川省 »

パラクィレギア ミクロフィラ

偶然の出会い
IMG_1563.JPG
パラクィレギア ミクロフィラ
以前から見たいと思っていたけど、青海では見られないと思っていました。
偶然、下の写真のような断崖絶壁で見つけました。
ちょうど土砂崩れの補修工事で通行止めになっていて、開通まで車を止めていたときに、崖上で咲いているパラクィレジアに気がつきました。
IMG_1556.JPG
車道に覆いかぶさるように崖があります。
IMG_1562.JPG IMG_1565.JPG
崖の上のほうには満開で美しいパラクィレジアが咲いています。
実は実物を見たのは初めてなんで、同じパラクィレジアのアネモイデス?とも思ったのですが、花色の繊細さはミクロフィラではないかと思いました。
今回のであった花の中では一番印象的でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://osyorokoma.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1392

コメント (3)

パラクレイギアが見られましたか。
私も今日、アップしました。
ピンクできれいですね。
前に見たやはり四川省のパラクレイギアもピンクデシタが、今回は白でした。
足場の悪い崖に咲いていますね。

ブーママ:

malmaさん おはよ~♪
実際に自生している姿は感動を超えるものだったでしょうねー
ぜひ種をゲットしてチベット花壇の仲間入りさせましょう!
あたしもアネモイデスを咲かせたくてあちこち検索してますよ
何か情報があったら教えてくださいませ~~

aoikesiさん、こんにちは。
崖の上のほうに、もうちょっと濃い紫とか白っぽいのがあたけど、100m以上の崖で登ることはもちろん、撮ることもできませんでした。遠すぎたからデルフィニウムかもしれません。どちらもずいぶん崖が好きな花ですね。

ブーママさん、こんにちは。
アネモイデスも興味深いですね。
とりあえずミクロフィラを挑戦してみたいです。ブログとかではよく見かけるけど、店での取扱量は少ないみたいですね。今後も情報を集めましょう!!

About

2010年7月24日 00:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ピンクのホリドゥラ」です。

次の投稿は「2010年 1日目 成都-馬尓康 四川省」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。