広告貼るならアクセストレード!

プロフィール

          DSC01025.jpg

カレンダー


« 青いけし 群落 2010 No.2 | メイン | ピンクのホリドゥラ »

白いホリドゥラ

青いけしの代表格といってもいいメコノプシス ホリドゥラ。
ホリドゥラはチベットの空のような青だけでなく赤紫、紫などなど青系の色のバリエーションが豊富ですが、珍しい白花がありました。
IMG_1449.JPG
美しい白ですね。
IMG_1955.JPG
帰りに立ち寄ったときには雪の中でも咲いていました。
IMG_1943.JPG
いつまでも見ていたい美しさでした。
IMG_1454.JPG
周りには普通の青いホリドゥラが咲いています。

僕たちは2007年はこの峠まで来ることができませんでしたが、別のツアーの方々が同じ峠で白花を目撃したといいます。ただ、2007年とは道路が付け替えられているので別の株かもしれません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://osyorokoma.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1390

コメント (4)

ひと足早いお帰りでしたね。
たくさんのけしが見られて何よりでした。
アルビノでも真っ白ですばらしいです。
それにしても雪が降ったんですか。
四川省は暖かかったですよ。

青海も暖かかったんですが、ちょうど帰りの日の未明に雪が降ったようです。けし群落のポイントについたときに一気に気温が上がって雪が融けていきました。
お天気に恵まれてとても良かったですよー。

ブーママ:

びっくりの白花ホリさん よく見つけられましたねー
初めて見ましたわ~~ベトニキフォリアに白花があるようにホリにもあったんですね

ホリ群落に見惚れて足元にあったのを気がつかないでいましたが、同行していた人が偶然見つけてくれました。

花弁が比較的多いのも印象的だし、発見から2日後は帰り道で同じところを通ったんだけど、雪景色で素晴らしかったです。いつまでも居たいと思いましたよ。

About

2010年7月18日 18:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「青いけし 群落 2010 No.2」です。

次の投稿は「ピンクのホリドゥラ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。