広告貼るならアクセストレード!

プロフィール

          DSC01025.jpg

カレンダー


« 青いけし 群落 2010 No.1 | メイン | 白いホリドゥラ »

青いけし 群落 2010 No.2

お待ちかねのホリドゥラ大群落!!

先ずは尼照瑪の峠のホリドゥラ。
青いけしツアーでは定番の峠ですが、昨年は道路工事でアクセス不能。
一昨年は時間切れで行けなかった峠です。
IMG_1426.JPG

IMG_1432.JPG IMG_1494.JPG
尼照瑪のホリドゥラはまぁまぁかな?
今回の旅で見応えがあったホリドゥラ群落は!!
昌麻河の峠と姜路嶺。
IMG_2052.JPG
昌麻河の峠の青いけし群落。
IMG_2133.JPG
姜路嶺の青いけし群落。
姜路嶺は昨年はポツポツしか咲いてなかったのですが、ものすごい密度で咲いてました。

明日は花個別に今回のベスト青けしを紹介します。
写真の整理がついたら、日程別、そして今回新しく写真を撮ることができた花も紹介します。お楽しみに!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://osyorokoma.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1389

コメント (2)

ブーママ:

この飛びっきりの青っ花の群落、素晴らしいですね~
ラケモサ系の群落とホリの群落は標高が違うんですか?

この地域でラケモサ系は標高が4000メートル以下です。
が!!
温暖化の影響か?いままでホリ群落だったところでラケモサ系の株が増えてきています。
後ほど詳しく書きますが、今回の旅でますますホリドゥラ、ラケモサ、プラッティーは個体群として多少の差はあるにせよ、ほぼ同種と言って問題ないものと思いましたよ。

About

2010年7月17日 23:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「青いけし 群落 2010 No.1」です。

次の投稿は「白いホリドゥラ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。