広告貼るならアクセストレード!

プロフィール

          DSC01025.jpg

カレンダー


« 今日出発です。 | メイン | 青いけし 群落 2010 No.2 »

青いけし 群落 2010 No.1

今年も青海チベット行ってまいりました。
白い青いけしなど珍しいホリドゥラなども見つけることができましたが、先ずは恒例の青いけし全集。
今年はけしの群落も見事で見ごたえがありました。
2006年についで美しい群落でした。

先ずはホリドゥラではなくてラケモサ系の青いけし。
IMG_1128.JPG IMG_1154.JPG
満掌峠を越えて達日に近い小高い丘に群生していました。
IMG_1159.JPG
青いけしと言っても花色は株によってまちまち、花弁の枚数もさまざまです。
IMG_1203.JPG
平地よりは斜面が好きみたいです。
IMG_1258.JPG IMG_1225.JPG
とにかく見飽きないです。
IMG_1295.JPG
昨年、この場所は花が見受けられなかったので、青いけしはある程度のエリアで開花年が違うのかもしれません。

最近、だいぶ分かってきたのですが、プラッティーやラケモサのように総状花序になる青いけしでも大半がホリドゥラと差が無いようなのです。
後ほど紹介しますが高所のホリドゥラの群落でもラケモサのように総状花序化しているものが増えてきているので温暖化の影響かもしれません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://osyorokoma.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1387

コメント (3)

ブーママ:

ホリと比べると花茎が赤いのはやはりラケモサなのかなぁ~

ホリとプラッティとラケモサの差がわからんですわ
単に自生している標高で咲き方に違いが出てくるってことなのかなぁ~

それにしても美しいですわ♪

ブーママ:

素晴らしい光景ですねぇ~
赤い花茎が印象的ですわ、メコノは不思議ですねぇ

標高差で咲き方に違いがあるだけでなく、株ごとに色や花弁の枚数が違うので、土壌や開花時の気温など、さまざまな要因で変化するのだと思います。
群落はホント唖然とする美しさですよ。

About

2010年7月17日 23:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今日出発です。」です。

次の投稿は「青いけし 群落 2010 No.2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。