« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月28日

チベット・ヒマラヤガーデン計画 2009 No.19 プニケア

青いケシの仲間だけど深紅のプニケア。
今日27日開花しました。
IMG_5221.JPG IMG_5224.JPG
開花したけど、実はこの花は第2花目。第1花は風で蕾の状態で折れてしまいました。
しかも、あと1週間後には、現地でたくさんのプニケアたちと再会予定。
でも、自宅でこの深紅のケシが見られるのはやっぱり嬉しいです。

背後に写っているのは、ベトニキフォリア、ここ数日の強風で葉が折られてしまいました・・・。かわいそう、だけど、逆に風で折られることで次により強い葉が伸びるのかもしれません。
実際、プニケアも通常第1花が花茎も太く花が大きいはずなのに、今回開花した第2花のほうが、強風にも耐えられたし、大きな花をつけてくれました。

ただ・・・ホリドゥラがどうもチベット旅行中に開花しそう。
しかも念願の一茎一花の可能性が大きな株。
留守中の管理を父にしっかりお願いして出かけます。

このブログ、携帯電話のメールで更新できるように設定しようとしたけど、どうもうまくいきません。とりあえず、mixiの日記は携帯メールで更新できるようなので、現地から日記更新する予定です。
mixiのマイミク募集中。旅行中、日記更新はメールでできるけど、その他お返事などはできなくなるのでマイミクリクエストはお早めに。

2009年6月15日

2009年 青海チベットフラワーウォッチングツアー旅程

四川省から青海省へ入るルートが今期、対外開放されないと連絡を受けて急遽、旅程の変更をしました。
暫定ですが、青海省の西寧起点にこんな感じの旅程になりました。
2009No2.jpg

 

旅  程

泊地
7月4日 成都着 西寧
7月5日 西寧-同仁-河南蒙古族自治県 河南県
7月6日 河南モンゴル族自治県-瑪曲-久治 久治
7月7日 久治-年保玉則峰仙女湖-久治 久治
7月8日 久治-達日-瑪沁 瑪沁
7月9日 瑪沁-アムネマチン-瑪沁 瑪沁
7月10日 瑪沁-花石峡 花石峡
7月11日 花石峡-青海湖 青海湖
7月12日 青海湖-西寧 西寧
7月13日 西寧発  

今回ルートでは瑪曲周辺の黄河の湿地や草原地帯もたいへん興味深い地域です。
いつもと違うルートなので、その分、また違う植物が見られるかもしれない期待感もあります。もちろん、青いけしのアムネマチンは行きます!!

2009年6月 6日

チベット・ヒマラヤガーデン計画 2009 No.18 チベットガーデン

IMG_47101.JPG
黄色い花がメコノプシス・インテグリフォリア。
サクラソウの仲間のユキワリコザクラやトチナイソウ、アズマギクやアネモネの仲間が咲きそろいました。あいにくの雨ですが、なんとかチベット高原のイメージに近づきつつあります。これで青いけしの最高峰ホリドゥラが一茎一花で咲いてくれれば文句なし!!
IMG_4702.JPG IMG_4706.JPG
メコノプシス・クィントゥプリネルヴィア。
この紫と黄色いインテグリフォリアが一緒に咲いているところは、チベット現地でも見ました。
下が現地チベットのクィントゥプリネルヴィアとインテグリフォリア。
DSC00706.JPG DSC00708.JPG
現地との違いはやはり、茎の太さが違います。苛酷な条件下で生育してるのに不思議ですね。
IMG_4720.JPG
今日は雨降り、はやく天気になって欲しいものです。
ここ数日中にプニケアやシンプリキフォリアが咲くはずです。