広告貼るならアクセストレード!

プロフィール

          DSC01025.jpg

カレンダー


« 宣伝でーす♪ | メイン | チベット・ヒマラヤガーデン計画 2008 No.05 »

中止決定

今年のチベット旅行は中止を決定しました。
とっても残念だけど、ぎりぎりになってからの事態の急変で旅程を変更する時間的余裕が無いのと、やはり心配の種が多いということと、参加予定者からも相談があり中止にしました。
今年は大雪が降っておそらくチベットの花の当たり年と予想していたのですが、本当に残念でした。

チベットの暴動に関しては、だいぶ落ち着きを取り戻したようで、外務省の海外安全情報もワンランク引き下げになり、中国政府も僅かですがダライ・ラマとの話し合いに応じるなど、良い方向の兆しが見えているところで、徐々に心配も少なくなってきていたのですが・・・。


今回の四川省の大地震。
都江堰・文川県・馬尓康など、今回の旅程の経路で大きな被害がでています。
おそらく、中国政府は動き始めると大変な速度があるので、ここ1ヶ月で最低限のインフラ整備は完了すると思いますが、ちょうど旅行の時期は雨の多い時期とも重なり、地震で緩んだ地盤が土砂崩れを起す危険もはらんでいます。大規模な山崩れによる堰止湖も気になります。それと、最低1ヶ月ぐらいは大規模な余震が考えられることもあります。

犠牲者には心から冥福いたしますが、先ずは諦めずに一刻も早い生存者の救出と、不衛生や物資の不足による2次的な犠牲者がでないことを祈ります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://osyorokoma.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1002

コメント (2)

ブーママ@仙台:

こんにちは!
ニュースを見る度に気になっていたんですけど、中止になったんですね。

あのお花畑が見られないのは残念だけどそれよりも安全が第一ですからね。

あの地震での被害も拡大していってるようで心が痛みますね。

自然災害ばかりはどうにもなりませんからね。
せめて旅行中の出来事ではなくてよかったと思うしかありません。

まだまだ行方不明の人たちが大勢いるようです。家を失った人や怪我をしたひとも大勢います。
本当に心が痛みます。

その点植物は、助けを求めることも、逃げることもできないのに、地球上で一番繁栄していることがすごいと思います。
鉢や花壇で苦労して咲かせてるのに、雪崩がおきようが土砂崩れが起きようが、凍結しようが、すぐに元の通りなろうと進出するからすごいですよね。

About

2008年5月17日 17:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「宣伝でーす♪」です。

次の投稿は「チベット・ヒマラヤガーデン計画 2008 No.05」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。