![]()
ついに作ってみました。
詳細は【 アートフラワー 第7弾 】へ
青いケシの咲くチベットでは騒乱が起きているらしい。
でも、これはチベットに限ったことではないと思う。
以前から、中国の地方は中央との格差に大きな不満を抱いていて、様々な歪みのなかで、農民の反乱や、学生デモなど頻発していました。
格差というよりは、とても大きな構造的な問題を抱えていて、それは中国に限ったことではなく、世界中の地方で起きていることと同じだし、日本でも同じことが起きていると思う。
それに対して民族や宗教を拠り所にして行動を起こす人々と、日本のように漫然と地方が崩壊していくなかでも、何もしないでただ時代の流れと諦める人たちとの違いの程度こそあれ同じことが起きていると思うのです。
同じこととは一体何か。たぶん近々の夜中に書き綴ってみようと思います。
ただの深夜の愚痴と思ってください。


コメント (2)
フォリドゥラが本物そっくりにできましたね。
とげがクリア出来たんですか。
今年の青いけしの旅はどうなることやら、心配ですね。
投稿者: aoikesi | 2008年3月18日 13:57
日時: 2008年3月18日 13:57
実物はもう少し太い棘ですよね。でも、太い糸を使うと逆に偽物っぽくなってしまうので、細い糸で棘に作りました。
最悪どの辺りまでなら比較的安全か検討して予定を変えるかも。
四姑娘山、九寨溝や黄龍もチベット域だけど、そこまでは混乱しないと思うのだけど・・・。大手旅行社と同じかもしれないけど、その辺りでゆっくり巡るのも良いのかなと。そして蘭州経由で西寧にはいり拉烏峠で青いケシを見るとか・・・。
投稿者: 管理人:malma | 2008年3月18日 16:34
日時: 2008年3月18日 16:34