Warning: include() [function.include]: URL file-access is disabled in the server configuration in /home/users/0/lolipop.jp-dp42121085/web/tibet/2008/03/index.php on line 28

Warning: include(http://osyorokoma.net/tibet/menu.php) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/lolipop.jp-dp42121085/web/tibet/2008/03/index.php on line 28

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://osyorokoma.net/tibet/menu.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.2/lib/php') in /home/users/0/lolipop.jp-dp42121085/web/tibet/2008/03/index.php on line 28

« 2008年2月 | メイン | 2008年4月 »

2008年3月30日

新ブログ

宣伝といっても、本業の宣伝ではありません。
かなり暇な時にでも読んでください。
心穏やかに過ごしたい人向けではありません。
管理人:malmaの普段の愚痴がただただ羅列されているブログです。

【 愚人千慮 】

きっかけは、チベット騒乱。
今年はチベットに行けなくなりそうという愚痴の延長線です。
チベット騒乱。
ハッキリ言って人事じゃないってことを思ったのですが、きれいな花の写真で飾られている【 深山花鑑 】や【 青蔵花鑑 】などにエントリーするのはイヤなので、あえて別ブログを立ち上げました。

画像もありません。
美しい、感動する話もありません。
トップページにリンクを作りません。
コメントもトラックバックも作りません。
どこかに【 深山花鑑 】【 美鱒探訪 】【 青蔵花鑑 】の3ブログの片隅に小さな入り口を設けるだけです。

2008年3月18日

チベット・ヒマラヤガーデン計画 2008 No.03

DSC02606.JPG DSC02610.JPG

左【 Meconopsis napaulensis 】 右【 Meconopsis integrifolia 】
ネパレンシスはたくさん出てきました。
インテグリフォリアはたったの3つ・・・。
もう1種類の期待のプニケアは・・・ゼロ!!

やっぱり、アメリカからの種子はダメだったか?
園芸大国のイギリス産種子のほうがやっぱりいいのか?
もうすこし、様子を見てみよう。

青いけしのアートフラワー

IMG_5783.JPG

青空の似合う花はたくさんあるけど、この青いケシのM.horridulaもその一つ。
チベットやヒマラヤの天空の色を写し取った様な花色は一度見ると虜になってしまいます。
今年は見ることができるのか・・・。

2008年3月16日

青いケシのアートフラワー

IMG_5770.JPG IMG_5768.JPG
ついに作ってみました。
詳細は【 アートフラワー 第7弾 】へ

青いケシの咲くチベットでは騒乱が起きているらしい。
でも、これはチベットに限ったことではないと思う。
以前から、中国の地方は中央との格差に大きな不満を抱いていて、様々な歪みのなかで、農民の反乱や、学生デモなど頻発していました。
格差というよりは、とても大きな構造的な問題を抱えていて、それは中国に限ったことではなく、世界中の地方で起きていることと同じだし、日本でも同じことが起きていると思う。
それに対して民族や宗教を拠り所にして行動を起こす人々と、日本のように漫然と地方が崩壊していくなかでも、何もしないでただ時代の流れと諦める人たちとの違いの程度こそあれ同じことが起きていると思うのです。

同じこととは一体何か。たぶん近々の夜中に書き綴ってみようと思います。
ただの深夜の愚痴と思ってください。

2008年3月12日

キンポウゲ科

DSC00616.JPG DSC00615.JPG

キンポウゲ科

やや標高の低い道路わきなどで見られた。
葉は細かく、花弁も薄くあまり目立たない。

チベット・ヒマラヤガーデン計画 2008 No.02

昨日、残りの種【 Meconopsis rudis 】と【 Primula secundiflora 】を蒔きました。
期待はプリムラ セグンディフロラ。
釣鐘のように下向きだけど、白い粉を吹いた濃いピンクの花が特徴的な美しい花です。