広告貼るならアクセストレード!

プロフィール

          DSC01025.jpg

カレンダー


« ムレスズメ属の仲間 | メイン | ウルップソウの仲間 »

オヤマノエンドウ属の仲間 Ⅱ

Oxytropis sp.

撮影 : 2007年7月4日 青海省 河卡山口

撮影 : 2006年7月13日 青海省 瑪沁県 三道班

エゾオヤマノエンドウに似ている花。
やや標高の高い小石の混じった荒地に生える。
葉には細かな毛がある。
小さくびっしりと群落する様は見事!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://osyorokoma.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/834

コメント (2)

malmaさん、こんにちは。
私のブログをご紹介いただき、ありがとうございました。
「オヤマノエンドウ」だとか、「ユキノシタ科でなくナデシコ科」だとか、malmaさんのサイトを参考にさせていただいて、そのうち写真のキャプションを訂正しておきます。
なにぶん植物は素人なので、とても勉強になります!

僕も素人なのですが、気になると調べて整理しないと気が済まない性格なので・・・。部屋は散らかってるんだけど。(笑)

僕も最初あの花 【 アレナリアの仲間 】は見ただけでユキノシタ科の花だと判断してました。絶対勘違いしますよねー。

オヤマノエンドウ属とゲンゲ属との違いもほとんどないし、植物の分類は変更が激しいので、属より下の分類はあんまり気にしないほうがいいかも。

About

2007年9月 7日 19:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ムレスズメ属の仲間」です。

次の投稿は「ウルップソウの仲間」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。