広告貼るならアクセストレード!

プロフィール

          DSC01025.jpg

カレンダー


« コリダリスの仲間 Ⅱ 2007 | メイン | アヤメ科 2007年 丈の大きいもの Ⅱ »

アヤメ科 2007年 丈の大きいもの Ⅰ

  

青海省では比較的ポピュラーな花らしく、青海湖へ至る道の両側、特に河川周辺や湿原の縁などでよく見られる。ただし、地元の人々は『馬藍花』(次が違うかもしれませんが『マーラーファ』)と読んで、他の大型アヤメと区別はしていませんでした。
上の画像のアヤメは形はカキツバタに似ていますが、やや細い白い弁が3枚出ていて、特に出始めは先が尖り、上から見ると白3弁、紫3弁が星型のように見えとても美しい花です。

花期は6月上旬からで、この時期としては最後のほうでした。

正確な種名はわかりませんでしたので、ご存知の方は、ぜひコメントへお願いいたします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://osyorokoma.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/735

About

2007年7月18日 17:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「コリダリスの仲間 Ⅱ 2007」です。

次の投稿は「アヤメ科 2007年 丈の大きいもの Ⅱ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。