広告貼るならアクセストレード!

プロフィール

          DSC01025.jpg

カレンダー


« コリダリスの仲間 2007 | メイン | アヤメ科 2007年 丈の大きいもの Ⅰ »

コリダリスの仲間 Ⅱ 2007

以前【 コリダリスの仲間 2004 】の右画像で紹介した、葉が輪生する青いコリダリスですが、今回は時期が早かったせいか、見ることができました。今回はじっくり観察してきました。
 

前回、葉が輪生していると書きましたが、よく観察してみると、完全な輪生ではなくて、葉柄が退化して茎に巻きつくようになっているため、輪生しているように見えます。特に葉が大きい株では顕著で、複葉もよく観察すると日本のヤマエンゴサクなどと同じ1、2回3出複葉ですが、小葉と複葉の葉柄はほとんど退化しているため輪生しているように見えました。

色は空の青より深く、海の青より明るい、不思議な色です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://osyorokoma.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/734

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年7月16日 20:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「コリダリスの仲間 2007」です。

次の投稿は「アヤメ科 2007年 丈の大きいもの Ⅰ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.1