THE FORUM up 泉の中の魚たち
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
《prev 13 next》
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.13
ヤマメの繁殖行動 2007/11/11 (Sun) 18:10
クロロフィル
大阪の男性
こんにちは、malmaさん。初めてBBSの方を利用させて頂きます。

さて、以前も写真を送らせて頂きました、当方が飼育している2匹のヤマメですが、どうやら以前メール致しました通り、繁殖行動のようです。

当方が飼育しているヤマメ、大きいのと小さいのが1匹ずついるのですが、どうも大きいのが小さいのを繁殖行動に誘っているようです。
体を摺り寄せて行って、それから電気が走ったかのようにブルブルと体を震わせるのです。
勿論小さいのはまだ成熟していないし、雌雄がわかりませんので、今年産卵する可能性はゼロですが、個人的には大きい方は雄だろうと思うので、雌の成熟個体を入手して、産卵させるのもどうかなと一瞬思いましたが、めんどくさそうなので現状維持で行きたいと思います。アップ写真の左から3、4枚目は本日撮影です。(^o^)/

191 187.3 191.3 197.8
res.1
Re1:ヤマメの繁殖行動 2007/11/11 (Sun) 22:08
管理人:malma
東北の男性
url
だいぶ大きなヤマメですね。イワナとちがってヤマメは放卵や放精すると死んでしまう確率がものすごく高くなるので、産卵行動を諦めてくれたほうが長生きしますよ。基本的には一生に一度の産卵の魚種はなかなか諦めが悪いのですが・・・。イワナは気にくわないことがあると、その年の産卵は諦めてしまいます。
水槽で産卵行動を観察するのも感動的ですよ。なかなかタイミングの合うペアを探すのは大変かもしれないけど。

57
res.2
Re2:ヤマメの繁殖行動 2007/11/11 (Sun) 23:25
クロロフィル
大阪の男性
そうなんですかー。
大きい方は今年の7月末から飼育3年目に突入しますのでそろそろ寿命かなとも思っているのですが、微妙なところですね。
しかし、もし産卵したとしても、その後の処理が難しそうですし・・・。
malmaさんはどうされたのですか?
HPでは、産卵観察の為に養魚屋さんから成熟個体を入手されたようですが・・・。
やはり産卵後、親魚は死んでしまったのでしょうか?
卵の方はどうなりましたか?

res.3
Re3:ヤマメの繁殖行動 2007/11/12 (Mon) 10:10
管理人:malma
東北の男性
url
>malmaさんはどうされたのですか?
確実にたくさん孵化させるなら、人工授精が一番いいのですが、僕の場合は雌雄ともちょうど成熟のタイミングが合っていたので、水槽内で自然受精させました。
人工授精と違って消毒などしませんし、受精する率が下がるので、孵化した卵は僅かです。

>やはり産卵後、親魚は死んでしまったのでしょうか?
産卵後は自宅の沼に放しましたが、たぶん死んでしまったとおもいます。
>卵の方はどうなりましたか?
ごく一部ですがちゃんと育ちましたよ。
http://osyorokoma.net/blog/2006/03/31-21/46/31.php

res.4
Re4:ヤマメの繁殖行動 2007/11/12 (Mon) 17:57
クロロフィル
大阪の男性
なるほど。malmaさんは、ご自宅に沼をお持ちだから確かに処理に困ることは無さそうですね。(^0^)
当方は近くにヤマメを放流できる川(仮にあったとしても放流はNGですよね・・・)も沼も無いので処理に困りそうです。
近くに淡水魚マニアの友人かショップが在ればいいのですがね。
現実的には観魚園さんに持っていくことになりそうですが、ある程度大きくしてから(4〜5Cm)でないと引き取って頂けないようですので、水槽設備を増強は不可避ですね。
そこまでは考えていないので、ヤマメが産卵を諦めてくれるまでほっとこうと思います。(^o^)/

res.5
Re5:ヤマメの繁殖行動 2007/11/20 (Tue) 22:37
Kevin
関西の男性
横レス失礼します
うちの飼育池では大きなお腹の雌らしいのが2匹いまして、お婿さんを探していたのですが、11月に入ってから姿が見えません。毎年秋口になると何匹かにブナ班が出て明らかに産卵態勢は整っているようですが、実際に産卵には至りません。雌雄がかたよっているのか、水底が産卵に適していないのか、原因はわかりません。今年姿が見えなくなった理由が、もし産卵後の斃死によるものであれば期待が持てます。
産卵しないと越冬して翌年にはさらに魚体が大きくなりますので、そのときはお見合い写真を撮ります。クロロフィルさんも関西の方のようですのでお嫁入りは可能かと、ただうちの娘はアマゴです。

res.6
Re6:ヤマメの繁殖行動 new! 2007/12/09 (Sun) 20:33
Kevin
関西の男性
malmaさん、こんばんわ
その後クロロフィルさんと連絡を取りあい、このヤマメは当方で引き取って飼育池に放流することになりました。池に雌アマゴの姿は依然として見えませんが、諸般の事情で水槽飼育にも限界があるし魚自身の本懐を遂げさせてやりたいとの希望に沿わせていただいたというわけです。で、今朝方無事に放流してきました。真っ暗な曝気水槽に丸1日入っていたこともあってチョットお疲れのようでしたが、やがてヒラヒラと深場へ泳いでいきました。来年の夏にはまた成熟した仲間が増えることを祈って観察を続けるつもりです。
写真は池の畔で放流前に記念撮影したものです。白色の水槽に入れていたためにやけに白っぽくなっていますが、本当に立派な魚体です。

69.5
res.7
Re7:ヤマメの繁殖行動 new! 2007/12/10 (Mon) 00:07
管理人:malma
東北の男性
url
kevinさん、こんばんは。
綺麗なヤマメでしたね。
うちの水槽は久々に掃除しました。餌も少なめだったし、ちょっと過密だったのと大きさに差があったので何匹か減ったかなと思ったら、全部元気でした。
そろそろ時間が作れそうな・・・、と夏から言い続けて更新が思うようにできないでいます。。。

163.5


《 返信フォーム》

なまえ
住所
性別
メールアドレス
サイトのURL (任意)
投稿タイトル
メッセージ
パスワード

ファイル1


p.ink