THE FORUM up 泉の中の魚たち
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
《prev 8 
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.8
はじめまして! 2007/02/11 (Sun) 15:00
yusuke
関東の男性
はじめまして!
最近、虹鱒を一匹飼い始めて、これから川魚について勉強しなければと思い、malmaさんのサイトを拝見させていただきました。
大変参考になりました。

ご質問をさせていただきたいのですが、今後虹鱒、山女、アマゴ、イトウなど、魚種を増やしたいと思っているのですが、どうやって入手するのがよいでしょうか?
もしオススメのオンラインショップなどございましたら、お教えいただけないでしょうか?
厚かましいお願いで申し訳ありません。

res.1
Re1:はじめまして! 2007/02/11 (Sun) 17:51
管理人malma
東北の男性
url
yusukeさん、はじめまして。
僕の旧サイト(泉の中の魚たち)にもリンクを貼っている「湘南アクアリウム」さんなどがメールでも発注できますが、秋口から冬場に入荷が集中しているようです。
他に何社かあるようですが、基本的に冬場が中心ですし、宅急便で送るので1日で着く範囲でないと魚が死んでしまう率が高くなります。それと、オンラインだと魚の状態がわからないですからね。
僕は、地方なので養魚場に小売してくれるか問い合わせたり、ショップに入荷情報を聞いたりして、直接引き取りに行きます。または、直接釣りに北海道や岐阜まで行ったりもします。「湘南アクアリウム」はどうしても欲しい外来魚が入荷したことがあるので2回ほど使いました。「湘南アクアリウム」さんは渓流魚の取り扱い実績があるところなので、他よりはお勧めできますが、養殖魚は奇形や鰭の欠損が多いので、何処で買うにしてもオンラインでは買わずに自分の目で確かめてから購入を決めるのが一番いいですよ。
「湘南アクアリウム」さんへのリンクはサイトのトップページにある「泉の中の魚たち」のリンクページ一番下にあります。

46.9
res.2
Re2:はじめまして! 2007/02/12 (Mon) 22:16
yusuke
関東の男性
ご丁寧にありがとうございます。
早速行ってみようと思います!

res.3
Re3:はじめまして! 2007/02/17 (Sat) 13:34
yusuke
関東の男性
こんにちは!先日はどうもありがとうございました。
ご相談させていただいてから、養魚場にてイワナとヤマメを購入しました。明日宅配で届く予定です。

ご質問させていただきたいのですが、この2種は混泳させても良いものなのでしょうか?

水槽(金魚すくいに使う浅めのFRP水槽)の大きさは60×130です。

res.4
Re4:はじめまして! 2007/02/17 (Sat) 23:07
管理人malma
東北の男性
url
>この2種は混泳させても良いものなのでしょうか?
混泳は可能です。
でも大きさがあまりにも違うとダメですよ。

85.4
res.5
Re5:はじめまして! new! 2007/03/01 (Thu) 23:30
yusuke
関東の男性
お返事がおそくなりまして大変申し訳ありません。
ヤマメとイワナですが、今のところ順調なようです。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。



《 返信フォーム》

なまえ
住所
性別
メールアドレス
サイトのURL (任意)
投稿タイトル
メッセージ
パスワード

ファイル1


p.ink