THE FORUM up 泉の中の魚たち
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
《prev 5 
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.5
秋なので水槽飼育再開 2006/10/28 (Sat) 22:09
Kevin
関西の男性
禁漁前日に釣ってきたアマゴとイワナを飼育池に放そうか水槽で飼おうかと迷っていましたが、今年は秋の訪れが早かったので水温を見ながら水槽に入れました。1週間ほどは22〜23℃の日が続きましたが、その後は20℃以下になり元気にしています。
ところが体に緑色の藻のようなものがついていたので水替えの際によく見てみると、5mmくらいで半透明の甲羅をかぶったような寄生虫でした。8本足なのでエビかクモかダニの仲間だと思います。いったい何者でしょう?

71.1
res.1
Re1:秋なので水槽飼育再開 new! 2006/10/30 (Mon) 21:49
管理人:malma
東北の男性
url
Kevinさん、こんばんは。
>5mmくらいで半透明の甲羅をかぶったような寄生虫でした。8本足なのでエビかクモかダニの仲間だと思います。いったい何者でしょう?
18度以上で飼育していると、よくイカリムシが寄生しますが、ほかにもウオジラミとか繊毛虫の仲間なども寄生します。どちらも、本来は鯉科やスズキ科などやや温かな水に生息する魚類に寄生するのですが、水温が高いとサケ科にも寄生するようですよ。
白点虫は逆に高水温で死滅するので鯉科にはあまり発生しませんが、冬場水槽の温度が下がると発生する頻度が高くなります。
たぶん、水温が下がってくると大丈夫かと思うけど、寄生された場所から水カビ病になりやすいので気をつけてくださいねー。

17.4


《 返信フォーム》

なまえ
住所
性別
メールアドレス
サイトのURL (任意)
投稿タイトル
メッセージ
パスワード

ファイル1


p.ink