Warning: include() [function.include]: URL file-access is disabled in the server configuration in /home/users/0/lolipop.jp-dp42121085/web/blog/90000fishing_tackle_and_computer/95000movabletype32/index.php on line 24

Warning: include(http://osyorokoma.net/blog/menu.php) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/lolipop.jp-dp42121085/web/blog/90000fishing_tackle_and_computer/95000movabletype32/index.php on line 24

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://osyorokoma.net/blog/menu.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.2/lib/php') in /home/users/0/lolipop.jp-dp42121085/web/blog/90000fishing_tackle_and_computer/95000movabletype32/index.php on line 24
写真素材 PIXTA

メイン MovableType3.2ギャラリー

2007年1月26日

おかしい???

昨日のエントリーからどうもおかしい。急にCGIの動きが遅くなったと思ったらプラグインの『MTcollect』のエラーがでてるし。いろいろ試したけど解決できなかったので、メンテと調べついでにMovableTYPEを3.3から3.34へバージョンアップしました。
バージョンアップ後はサクサク動くので可決したかと思ったら、相変わらず『MTcollect』はエラーがでています。いったいなんなんでしょう???

やっぱりこういうときにブログそのものがレンタルのところのほうが断然楽でいいですね。
最初は自分でやっていろいろ試すのに使おうと思ったけど、だんだん面倒くさくなってテンプレートも変更してないし・・・。

2006年10月 4日

結局Collectプラグイン

結局Collectプラグインを使って、メインページの右側の画像を表示させることにしました。設定やタグは前に使っていたRecentImageより簡単だけど、ギャラリーページで今まで同様に使えるかちょっと不安。とりあえず、RecentImageにこだわる必要もないのでCollectプラグインにしました。

バージョンアップ

MovableTYPEの3.2を使っていたんだけど脆弱性がどうのとメールが来たので3.3にバージョンアップしました。ところが、バージョンアップしたとたんに新規エントリーができなくなって再構築もできなくなってしまいました。原因は『RecentImage』というプラグインらしく、これを外すとエントリーができるようになりました。ということで、更新再開ですがしばらくメインページの右の最近投稿された画像とカテゴリー別ギャラリーはお休みです。ごめんなさい。
そろそろ、スタイルも新しくしようと思っていたところなので、ちょうど良かったかも?

2006年3月 1日

このブログは

『Movable Type 3.2 日本語版』を使っています。
様々なデザインのテンプレートがあり、カスタマイズも解説本が一番多く出ているので簡単。
ネット上にもテンプレート集やカスタマイズ集が豊富。
僕のように欲張りすぎてごちゃごちゃになると大変だけど(笑)
自分で作るのが好きな人にはお勧めです。
左サイドバーの『お世話になってます』にもリンクを貼ってます。

世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中

2006年2月18日

カスタマイズ カレンダー関連

カレンダーの表示が修正されました。
今までのカレンダーからのリンクはその日に投稿されたエントリーのうち一つだけしか表示されていませんでした。
本日から日別アーカイブを設定しましたので、当日エントリーされた記事全てが表示されるようになりました。
方法は下記の通り
カレンダーの日付からリンクされる部分をエントリーへのリンクから
日付アーカイブへのリンクへ変更。

<a href="<$MTEntryPermalink$>" target="_top"><$MTCalendarDay$></a>


↓に変更

<a href="<$MTEntryLink archive_type="Daily"$>" target="top"><$MTCalendarDay$></a>


もちろん日付アーカイブの設定とマッピングを忘れないこと。

2006年2月 3日

ブログ プラグイン MTRecentimages

カッコイイ、ギャラリーとかアルバムページも楽に作れたらなぁ・・・。
と思って、ブログ設置当初からこのプラグインMTRecentimagesを入れて、カスタマイズを繰り返してました。
このプラグインは、エントリーで投稿された最新画像をリストアップするものですが、基本機能の中に特定のカテゴリーに一致した画像を抽出する[ onry_category ]というのがあって、これに目を奪われて何度もカスタマイズが失敗してしまいました。
ところが、まったく別のところ(月送りカレンダーの作り方)でアーカイブページの作り方で、カレンダーが月別アーカイブで作れるなら、カテゴリー・アーカイブでカテゴリー毎のギャラリーページを作成できるのでは?と思い立ち、やってみました。
最初は、ページがうまく生成されなくて、一度は諦めかけましたが、前出の方法で、2度目にはすんなりとできてしまいました。
プラグインMTRecentimagesはブログでギャラリー、アルバムページを作りたい方にはお勧めです。

ブログカスタマイズ

このブログのカスタマイズの中で、一番お世話になったのが 小粋空間 です。
・ナビゲーションバーの折りたたみ表示
・同上とサイドバーのツリー化表示
・月送りカレンダー
  などなどを利用させていただきました。
  また、アーカイブページの作成でも参考にさせていただきました。

2006年1月29日

カテゴリー別ギャラリー 仮オープン!!

ページ分割がうまくいかなかったので、再度カテゴリー別ギャラリーができないかカスタマイズ。
前回うまくできなかったアーカイブマッピングが、今回はすんなりと・・・。
アーカイブマッピングやアーカイブテンプレートの設定の解説してるサイトって意外にも少なくて大変でした。

※画像の無いカテゴリーにもギャラリーへのリンクが生成されてしまっていますが、なにもありません。
主に「水槽」「サケ科」「美鱒探訪」のカテゴリーでご覧下さい!!

続きを読む "カテゴリー別ギャラリー 仮オープン!!" »

2006年1月26日

データベースの移行

お気づきの通りこのブログはPHP化されとります。
なぜ、PHP化したかといえば、流行だからってのもありますが、「MTPaginate」というプラグインを使いたかったのですが、エラー続出・・・。このプラグインはページを分割できる大変便利なものですが、諦めることに・・・。PHP化だけが取り残された感じですが、あわせて、データベースもMySQLに移行しました。
移行に関してちょっと問題があったので、忘れないように..._〆(゚▽゚*)

続きを読む "データベースの移行" »