Warning: include() [function.include]: URL file-access is disabled in the server configuration in /home/users/0/lolipop.jp-dp42121085/web/blog/80000/80002/index.php on line 24

Warning: include(http://osyorokoma.net/blog/menu.php) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/lolipop.jp-dp42121085/web/blog/80000/80002/index.php on line 24

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://osyorokoma.net/blog/menu.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.2/lib/php') in /home/users/0/lolipop.jp-dp42121085/web/blog/80000/80002/index.php on line 24
写真素材 PIXTA

メイン 釣り仲間ギャラリー

2009年2月17日

絵本の紹介 やまめとさくらます

やまめさくらます

改めて紹介します。
IMG_0642.JPG

相互リンク先の【 MAX asari 】のasarinさんがヤマメとサクラマスの一生や環境を描いた絵本です。

実はasarinさんから絵本が送られてきて、すぐに隅々まで見たのですが、一箇所だけ見落としがありました。asarinさんとの電話の中で、「帯を5cm上にずらして見て」といわれてはじめて気がつきました。
それは絵本の帯の下。
さかなくんの推薦文も一字一句読んでたのですが・・・
この帯の下からもう物語りは始まってるんですね~。

中身の詳細はここでは控えておきましょう。
前評判通り、子供化から大人まで楽しめる絵本です。
子供も、多彩な柔らかい色彩に溢れているので、小さな子供から、好奇心旺盛な高学年まで、十分楽しめる本なので、2冊以上購入しても良いのではと思います。
それか、お菓子食べた後は必ず手を洗って拭いてから読ませるとか(笑)

Science Fantasy 絵本「やまめとさくらます」
絵 あさり まゆみ
文 おくやま ふみや
出版 【 ポトス出版 】

ご購入は
 【 Science Fantasy 絵本「やまめとさくらます」 】

asarinさんは、有名なイラストレーター。Science Fantasy の通り、とってもかわいい、そして生き生きとしたヤマメやサクラマス姿の躍る絵本に仕上がっていることでしょう。
文はうちのサイトの参考文献としても紹介している【 サケ・マス魚類のわかる本 】 などを書かれている東京海洋大学社会連携推進共同研究センター客員教授の奥山文弥先生。【 東京海洋大学フィッシングカレッジ 】の講師をされています。
かわいい絵と科学的な文。子供達にヤマメの生態の神秘と日本の美しい鱒の存在を伝える素晴しい絵本です。

2009年1月 4日

源流山猿の岩魚飼育日記

【 源流山猿の岩魚飼育日記 】
■ 岩魚の飼育と岩魚釣りのブログ

2006年3月25日

Syuichi Tanabe Homepage

【 Syuichi Tanabe Homepage 】
■ 源流釣行などの紹介。

2006年1月25日

私の小さな釣りの世界

私の小さな釣りの世界

■ 北海道在住のerikoさんのホームページ。
■ ブログあり
■ 北海道の美しい渓と鱒たちの写真がたくさんあります。

2006年1月20日

The North Angler This is Fly Fishing area

The North Angler ~This is Fly Fishing area
■ 岩手県北部地域を中心にフライフィッシングを楽しまれ、美しい岩手の川辺の風景と鱒たちを紹介しています。

2006年1月15日

Mt. Fuji On My Mind

Mt. Fuji On My Mind
■富士山<丹沢<アウトドア<テンカラ<渓流釣り<毛鉤

2006年1月 7日

世界怪魚釣行記

世界怪魚釣行記

■ 秋田---世界発 世界中で怪魚・巨大魚を狙う武さんのホームページ。  

ブログ秘境怪魚釣行記

ブログ秘境怪魚釣行記

■ 大阪発 フリーライドアングラーズの更井さんのブログ。

★ 当サイト2005モンゴル釣行時に同行しました。

フリーライドアングラーズ

フリーライドアングラーズ

■ 大阪発 国内外のフィッシングツアーをコーディネートする会社。
■ 世界各地の秘境での釣りに実績があります。

★ 当サイトの2005モンゴル釣行時にお世話になりました。

asari mayumi

MAX asari
■ 東京発 イラストレーターのasarinさんのサイト。
■ 釣り方はフライ。国内外を問わず釣行しています。

中国釣情報局

中国釣り情報局
■ 中国安徽省発 中国国内の淡水魚の釣りに関して日本語で詳しく解説。
■ 中国でイワナなどトラウトを探すことをきっかけに長江源流を探釣。