写真素材 PIXTA

メイン 日記2012ギャラリー

2012年4月 1日

アマゴの餌付け

IMG_2972.JPG
奥の大きいほうがヤマメ。
手前の小さいほうがアマゴです。
普段はあまりたくさん餌は与えませんが、量が少ないと新参者のアマゴの餌付けがなかなかうまくいかないので、連日かなり大目に与えています。
そのため、オショロコマは少し太ってきましたが・・・。
IMG_2963.JPG IMG_2919.JPG
水槽の中はかなり賑やかです。
IMG_2968.JPG
アマゴも水槽には慣れたようです。
餌も食べ始めました。
実は久々の釣りで針を飲まれてしまったのですが、喉の針も取れたようです。

2012年3月21日

アメゴ

IMG_2795.JPG
先日、四国に行く機会があり、1日だけ、しかも30分ちょっとだけでしたが、四万十川水系にて釣りをしてきました。遊漁料¥2,000で3尾の釣果。でも憧れの四万十川の水系での釣りでしたので大満足でした。
1尾は小さすぎたのでリリース。残り2尾を輸送したのですが、途中で車の事故。3日間の足止めで輸送失敗かと思いましたが、なんとか6日間の輸送を耐えてくれました。
水槽内にも2日で慣れた様子。
あとは餌を食べてくれればOK!!。
IMG_2782.JPG
もう一尾いるのですが、そちらは陰に隠れてしまっています。
一応、解説ですが、アメゴは四国地方などのアマゴの呼び名です。
アマゴは↓の写真(ヤマメ)とよく似ています。
大きな違いは体側の朱点。
アマゴ(アメゴ)は美しい朱点があります。
日本にしかいない、しかもヤマメと比べると生息域の狭い種類になります。
IMG_2763.JPG
さて、水槽の他の魚達ですが2週間の留守にも関わらず、あまり痩せずに元気でした。
IMG_2826.JPG IMG_2841.JPG
左 イワナ 右 オショロコマ