Warning: include() [function.include]: URL file-access is disabled in the server configuration in /home/users/0/lolipop.jp-dp42121085/web/blog/2011/01/index.php on line 28

Warning: include(http://osyorokoma.net/blog/menu.php) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/lolipop.jp-dp42121085/web/blog/2011/01/index.php on line 28

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://osyorokoma.net/blog/menu.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.2/lib/php') in /home/users/0/lolipop.jp-dp42121085/web/blog/2011/01/index.php on line 28

« 2010年12月 | メイン | 2011年4月 »

2011年1月15日

冬のオショロコマ

IMG_9240.JPG
水槽のオショロコマ。
いつも照明は一定時間、水温も一定なので産卵はタイミングがあ合わずしないものと思っていました。
今年は水温が急に低下することが引き金になったのか、オスメスの産卵行動のタイミングがピッタリ合って、産卵したようです。
水槽内で産卵に適した環境ではないので、うまく発眼、孵化できるかわかりませんが楽しみです。
IMG_9242.JPG
今回は、写真のオスがうまくタイミングがあってくれたようです。非常に美しい深緑と朱点が印象的です。
IMG_9251.JPG
メスもいつもより体色が濃くなります。
IMG_9254.JPG
うちの水槽の自慢のオショロコマ。一昨年の8月から水槽で飼育しています。

2011年1月13日

産卵してました

IMG_9237.JPG
水槽内でオショロコマの雄が婚姻色できれいになってるなーと思ったら、今日の水槽掃除で産卵していたことが分かりました。メスが少し盛り上がった砂利の上で動かないでいるところの真下に卵がありました。そのままだと多くが他の魚に食べられてしまうので、少しだけ別の水槽に移してみました。
うまく発眼して孵化してくれるかわかりませんが観察したいと思います。

2011年1月 1日

あけましておめでとうございます。

nengat.jpg
今年も美鱒探訪を宜しくお願いいたします。