Warning: include() [function.include]: URL file-access is disabled in the server configuration in /home/users/0/lolipop.jp-dp42121085/web/blog/2009/10/index.php on line 28

Warning: include(http://osyorokoma.net/blog/menu.php) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/lolipop.jp-dp42121085/web/blog/2009/10/index.php on line 28

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://osyorokoma.net/blog/menu.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.2/lib/php') in /home/users/0/lolipop.jp-dp42121085/web/blog/2009/10/index.php on line 28

« 2009年9月 | メイン | 2009年12月 »

2009年10月28日

久々の水槽写真です

IMG_7991.JPG
水槽の魚たちはとりあえず元気です。イトウはやはりオショロコマのオスに追い回されて水カビ病もひどくなってダメでした。
ブラウンも大きくなってきたので、別水槽に移しました。
今、大水槽にはオショロコマ(ミヤベイワナ含む)とブルックトラウト、ヤマメ、アマゴのみになっています。アマゴも1尾だけになってしまいました。それも、そろそろ寿命かも。
IMG_7986.JPG IMG_7998.JPG
今年中に水槽システムの大幅な変更を予定しています。
流水量を増やして、魚の状態を更にいい状態にしたいと思います。

2009年10月 5日

久々の水槽撮影

水槽部屋が完成して以来、久々にじっくり水槽の魚たちを撮影してみました。
とくに、今回北海道で釣ったり購入したりした魚の撮影をしたのですが、前に部屋の中に在った時より水槽内は明るくなったのですが、その分反射が多くてなかなかうまく撮れませんでした。
IMG_7602.JPG
一昨年からのオショロコマと、下にいる小さいのが今回釣ってきたオショロコマ。標津川産。
IMG_7656.JPG
今回釣ってきた西別川産オショロコマ。
IMG_7640.JPG IMG_7591.JPG
今回鹿追町の釣堀から購入してきた然別原産のオショロコマ(ミヤベイワナ)
IMG_7649.JPG IMG_7594.JPG
昨年からのブルックと一昨年からのブラウン。

写真では紹介してないけど、現在ヤマメが2尾とオショロコマが5尾、ブルック3尾、イトウ1尾が水槽にいます。ただイトウが水カビ病を発症してかなり微妙な状態。やっぱりオスの大きなオショロコマを入れたのが影響しているみたい。オショロコマといえども、成熟したオスの大型の個体は、かなり激しく他の魚を追いまわして縄張りを主張するのでちょっとやっかい。
イトウは諦めて、今まで通りオショロコマ水槽にしようか、それともイトウ専用水槽を追加しようか・・・。