写真素材 PIXTA

« 戻るヤマメ | メイン | フィッシング・カレッジ2009 »

やっぱり故障

いつも使っている EOS Kiss Digital X はやっぱり故障らしい。
キャノンに問い合わせのメールをして、写真データを何枚か送ったけど、修理点検に出したほうがよいとのこと。
現象としてはハイライトがきつく、しかもピンク色になる。
オートでも暗く、しょうがないのでISOを800とか1600で撮影してると、ノイズがひどい。
実は前回修理の時から少しおかしかったんです。
IMG_9412.JPG IMG_8092.JPG
右の写真は前回修理直後に撮ったものですが、最初は露出が適正でないために空がピンクになったのかな~?程度でしたが・・・。

とりあえず野外での撮影のときはPCで補正して問題ないレベルだったので気にしなかったけど、屋内での撮影が多くなって、さらに雪景色の写真が多くなると、補正でどうにかできるレベルじゃなくなってきました。
IMG_9551.JPG IMG_9404.JPG
この2枚でこのままじゃダメだ!!と思って重い腰を上げたのでした。
PCでの補正に頼りきって、どうにかなると思っていたけど、これじゃどうにもならないレベルまで達しました。
IMG_5519.JPG
気がついたら最初の頃と全く違っていました。
新しいデジ一購入計画もあったけど、これで無期限延期になるかもです。

ということで、写真付きの更新はカメラが戻ってくるまでしばらく無いかも?
もうしばらくお待ち下さい。m( __ __ )m

コメント

うーん、、、
これは故障っぽいですね。
ボクも30Dのときに、突然露出がどアンダーになって、???と思っていたらそのうちまるっきり動かなくなったことがあります。
Canonに持ち込んだら、シャッターユニット全交換になりました。
たしか、以前も不具合ありませんでしたっけ?
せっかく楽しいお出かけが、カメラ故障だと台無しになっちゃいますね。。。

突然ではなくて、修理から帰ってきて徐々に、しかも、全く大丈夫なときもあったので、本当にダメになるまで気がつきませんでした。
>せっかく楽しいお出かけが、カメラ故障だと台無しになっちゃいますね
そうなんでよ!!
このカメラもチベット行き用に買ったのに行く数日前に故障。しかもその後たらい回しで1ヶ月以上かかりました。