« 2008年9月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月22日

イワナの川

IMG_8184.JPG
近くのイワナの生息する川に滝や紅葉の写真を撮りに行ってきました。
滝は紅葉はやや終わりかけ。しかも連日晴天続きで水量が少なく見ごたえも・・・。
IMG_8201.JPG IMG_8176.JPG
本流も夏に比べて水量が少ないですが、湧き水の水量は一定のようです。湧き水が直接流れ落ちる滝では夏とあまり水量が変わりません。
DSC08729.JPG DSC08727.JPG
秋も終わり、木々は葉を落として冬支度。
イワナたちは川に流れ込む沢や湧き口に集まり産卵の準備です。
DSC08739.JPG DSC08735.JPG
夕方で曇りかけてきたのでだんだん暗くなってきます。
時々、水中を黒いイワナの影が走ります。
DSC08748.JPG DSC08740.JPG
夏に【 深山花鑑 】で一度紹介しています。
【 八幡平の滝 若旗滝 】

2008年10月16日

マーブルトラウト

前回、予告通り【 フリーライドアングラーズ 】 更井様 釣行記 【 ユリアンアルプス・ソチャ川、マーブルトラウト自転車釣行記 】 よりマーブルトラウトの写真を送っていただきましたので、紹介いたします。

マーブルトラウト
学名 Salmo marmoratus
英名 Marbled trout
和名は英名より。体全体にイワナの虫喰い斑に似た斑がありマーブル模様のように見える。大型個体はややイトウのように頭部が扁平である。河川陸封型で極めて大型になる種ではあるが、湖沼型の魚種のように鰭は色も厚さもやや薄くこれもイトウに似ている。

liver.jpg

マーブルトラウト 2.jpg

3s.JPG

これからも少しずつ紹介していきます。

2008年10月 7日

マーブルトラウト予告

【 フリーライドアングラーズ 】の更井様より貴重なマーブルトラウトの写真とレポートを送っていただきました。 近々、更井様のレポートと写真を紹介します。

マーブルトラウト 2.jpg


更井様過去の投稿
 【 南米 パタゴニア ブラウントラウト 

マーブルトラウトはまだ見たことの無いトラウトだけど、今まで調べたことも含めて紹介いたします。 自分の足で訪ねて歩きたいけど、なかなか難しいので今後は投稿してくれる皆様の強力で世界のトラウトを紹介していきます。 ご期待下さい。