« 2008年7月 | メイン | 2008年9月 »

2008年8月30日

北海道 美鱒探訪2008

明日から北海道に出かけます。
今回は道東の神の子池、さくらの滝、知床でサクラマスなどの撮影と、水槽飼育用のオショロコマを知床ウトロ側と標津川水系とで採集予定。他に幾つかの河川で釣りを楽しんできます。
それと温泉も!!
帰りは札幌経由で千歳さけのふるさと館と豊平川サケ科学館にも立ち寄り、道南の某河で移植オショロコマを釣る予定です。
帰宅予定は6日です。
今回は水槽の魚は元気なので、採集はあんまりしなくて済みます。その分特に撮影に力を入れます。
ここのブログと比べるとメールのチェックは面倒なので、留守中はメールではなくコメント欄にて連絡を下さい。返信は遅くなるかもしれませんができるだけ毎日チェックしまーす。

2008年8月21日

水槽掃除

DSC08170.JPG DSC08171.JPG

今週末掃除をする予定でしたが、今日は気温もグンと下がって結露もついに終結しそうな雰囲気なので思い切って掃除しました。
クレソンもばっさりと切ってスッキリさせました。
DSC08175.JPG
まだ少しガラス面が結露で曇っていますが、このまま気温が下がってくれると結露は終わりそうです。
久々に餌を食べるオショロコマをじっくり観察。
オショロコマもふだん曇ったガラスの先の人影しか見えないので、ビックリしているのでしょうか。
(カメラの赤いランプを餌だと思ってガラス面に集まってきます)

2008年8月19日

更新が・・・

長らく更新が滞ってしまいました。
更新だけでなく水槽の掃除&水草トリミングも滞って大変な状態です。
魚は元気ですが(;´∀`)
DSC08170.JPG
クレソン大繁茂のため梅花藻は駆逐されてしまいました。orz
DSC08169.JPG
クレソンはついに照明の蛍光灯も巻きついて覆いはじめました。
言い訳をしますと・・・
今年は涼しいとはいえ、まだ結露の時期。
掃除しても結露で魚がちゃんと見えないので、掃除する意欲が湧かないしー
湧き水なので水換えの必要もないしー

でもって、今週末には必ず水槽掃除します。
ここで書いておかないと、いつまでもしなさそう・・・。

秋に必ず釣行します。
北海道になるかそれとも中部地方になるかは、もう少し先に決定します。