« 2008年3月 | メイン | 2008年6月 »

2008年5月24日

滝見遡行

IMG_6565.JPG
今日は朝早く起きて近くの川に釣り場の偵察&滝を見に行ってきました。
前回は釣りも滝見も花の写真もと欲張ってどれも満足いかなかったので、今回は竿はリュックに仕舞ったまま、目的の滝まで遡行。
途中、何箇所かで魚影は見たけど、どれも小型で底のほうをゆっくり泳いでいる感じ。
もともと水温が低い川だけど、この時期雪代もはいるので、極度に水温が下がっているようです。

今回は魚画像はなしですが、滝ととてもカッコイイ生き物に出会いました。
写真は【 深山花鑑 】のほうにアップします。
ご覧下さい。
【 八幡平の滝 】

2008年5月17日

イワナ釣り

IMG_6451.JPG

地元では比較的有名なイワナの生息する川。
水力発電所の取水堰ができて、水量が著しく減りましたが、その分、遡行が簡単になりました。
その分、入渓者も増えた気がする。
見る人が見ればすぐどこかわかってしまうけど、水量が減り、名が知れた川だけに、大物は少なくなったようです。ただ、八幡平の深い森に覆われた川なのでやはり魚影は周りの川と比べると濃い。

IMG_6460.JPG
今回は花の写真と川の状態を見にきただけなので、30分も竿を出しませんでした。
2箇所のポイントから2尾ずつ釣って、本流に出てからリリース。
本当は滝を見に来たのだけど、目当ての滝は時間切れで行くことができませんでした。

とても美しい渓流です。

2008年5月11日

すっかりご無沙汰

実は先日も釣りに行ってきたけど、いろいろあって昼過ぎ釣り場到着。
竿を出したものの、結局釣れる気配が無いので、周辺の花の写真とかを撮って帰りました。
小さな滝壺で適当に水中も撮ってみましたが、何にも写ってない・・・。
いや、1尾だけヤマメが写ってた。
DSC02860.JPG
どこかわかりますか?
DSC028601.JPG
こっちを見ています。
もう少し暖かくなったらちゃんと水中に入って撮ってみようと思います。