Warning: include() [function.include]: URL file-access is disabled in the server configuration in /home/users/0/lolipop.jp-dp42121085/web/blog/2007/09/index.php on line 28

Warning: include(http://osyorokoma.net/blog/menu.php) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/lolipop.jp-dp42121085/web/blog/2007/09/index.php on line 28

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://osyorokoma.net/blog/menu.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.2/lib/php') in /home/users/0/lolipop.jp-dp42121085/web/blog/2007/09/index.php on line 28

« 2007年8月 | メイン | 2007年10月 »

2007年9月30日

今期渓流最終日

 

今日は近くの源流へイワナ釣りに出かけました。
明日からは禁漁なので今日が今期の渓流最終日。
釣果のほうは小さなイワナが数尾。そのうち大きなのも釣れると思って撮影しなかったら、結局大物は釣れませんでした・・・。
今月はじめの大雨でかなり川が荒れていましたが、魚影は濃かったです。

2007年9月21日

挑み

カラフトマスというと、安いサケ缶のイメージが強いが、激流へ挑む親魚たちの姿を見るととても感動する。

何度も激流に挑み、何度も失敗する。
この激流は砂防ダムでほとんど登ることができない。仮に登ることができてもすぐ上には更に大きな砂防ダムもある。
海から僅かの区間で産卵し、この川のカラフトマスの生を絶やさないでいる。
それでも、少しでも条件の良い産卵場所を求めて、決して登ることのできない激流に挑んでいる。


2007年9月20日

ただいま戻りました。

北海道よりただいま戻りました。
釣果のほうですが、まずまずでした。
ですが、釣果以外での収穫が多かったです。
まず、遡上中のサクラマス、カラフトマス、サケを水中撮影できたこと。
知床では海岸でカラフトマスを釣り、2尾を水槽撮影できたこと。
ちょっと残念なのは道南の一箇所ますます欧米化が進んでいたことぐらいかな。
 

デジカメのバッテリー充電器を忘れたためと、お天気のせいで、旅程の一部の撮影が途切れてしまいました。結局、撮影は知床がメインになってしまったので、釣果というよりは、遡上マスの水中撮影がメインになってしまいました。楽しかったけど、匂いがねー。それと、背後から熊に襲われないかちょっと心配でした。
更新ですが、来月か11月を遡上サケ・マスの特集月間にしてまとめてアップしようと思います。
お楽しみに。

2007年9月11日

明日朝

待ちに待った北海道へ出かけます。
途中で更新ができるとは思うのですが、ノートPCを動かすのは久々で、もしかしたら動かないかも?
それ以前に、釣れなかったりして・・・。

とりあえず、明朝出発で20日には戻ってきます。

久々の本格的”美鱒探訪”です!!

2007年9月 7日

悲しいことに

【 真夏の水槽 】の一番上で紹介していたブルックの小さいのが岩魚に食われてしまいました・・・。
気に入ってた魚だけに、(´・ω・`)ガッカリ・・・
このブルックより小さいヤマメも入ってるんだけど、食べられてないし、追いかけられてる様子もない。

でも、気を取り直して、来週は北海道。
久々のオショロコマとブルック、できればイトウ。
釣れなくても気持ちのいい川に行って楽しんできます。