Warning: include() [function.include]: URL file-access is disabled in the server configuration in /home/users/0/lolipop.jp-dp42121085/web/blog/2007/08/index.php on line 28

Warning: include(http://osyorokoma.net/blog/menu.php) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/lolipop.jp-dp42121085/web/blog/2007/08/index.php on line 28

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://osyorokoma.net/blog/menu.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.2/lib/php') in /home/users/0/lolipop.jp-dp42121085/web/blog/2007/08/index.php on line 28

« 2007年7月 | メイン | 2007年9月 »

2007年8月30日

北海道へ!!

久々ですが北海道釣行決定!!
さきほどフェリーの予約も完了!!
9月12日出発で、約9日間で道北と道東をメインに巡ります。

久々の北海道の大地はどう変化しているのか?変化していないのか?とっても楽しみです。
北海道方面の人で期間中、会えるよって方はメールくださいねー。

大凡の予定は下記の通りです。

12日 苫小牧着 夜間移動
13日 午前中 サロベツ方面到着予定
14日 稚内-猿払方面
15日 猿払-紋別・北見方面
16日 知床-標津方面
17日 中標津方面
18日 釧路-帯広方面
19日 札幌-道南方面
20日 函館-帰宅

釣果や天候で予定が繰り上げになったり、延ばすかもしれません。

2007年8月16日

真夏の水槽

カメラも修理から戻ってきたし、昨日は池の掃除でちょうどいいブルックがいたので、少し水槽メンバーの交代をしました。
新しいブルックは15センチ程度です。
相変わらず美しい魚体です。

岩魚もいいですね。色の濃く源流ぽい岩魚に育っています。
これは、きれいなのでこのまま水槽に入れてます。

オショロコマはさすがに水槽飼育3年になってしまったので、そろそろ入れ替えたいのですが、池にもストックしてないので、9月の北海道釣行のときに確保する予定。

今回、ブルックが水槽に入って、虹鱒と山女を池に移しました。

イトウたちは大きさに差が出てきました。
けんかが絶えないので、そろそろ別水槽に移すか、池での飼育の切り替えようと思います。

2007年8月13日

イワナ天国 Ⅱ


とても源流らしい岩魚が釣れました。大きさは31センチ。
渋い金色で逞しい顔つきをしています。

こちらは、大きさは上画像より大きな34センチですが、体つきも細く顔も優しい感じです。体色もやや薄い。
 
自宅まで連れ帰り撮影用水槽で撮ってみました。
やはり、気温が高いので曇り止めを使っても、結露してしまいます。
それと、カメラ自体も渓流で冷やされてしまって結露してしまいました。
マリンパックのまま常温で徐々に温度を上げないと壊してしまいそうです。
輸送時にビニール(レジ袋)を使ったのでせっかくの金色が褪せてしまいました。

今日はとっておきの美渓で涼と、久々にたくさんの岩魚に遊んでもらえたのでいい一日でした。

イワナ天国 Ⅰ

久々に釣りそして更新です。

今日は写真展【 青海チベットと八幡平・岩手山の花の写真展 】の最中でしたが、お客さんも少ないし、山でも暑いので近くの源流へ釣りと撮影に出かけました。

今日は『 sony w-200 』を使った水中撮影を試みました。前回、ヤマメの時は見事に逃げられてしまいましたが、今回撮影するのは滅多に人の訪れない源流。たぶん、イワナたちも警戒しないで写ってくれるんじゃないかと思ったのですが・・・。

 

伯父さんによると『関戸の滝』というらしいですが、地図にもない滝です。
さすがにこの辺りまで来ると涼しい風で気持ちいいです。


20センチを少し切る位のイワナ。巨大な物体が現れたのでびっくりして、他のイワナたちは逃げてしまいましたが、1尾だけこちらの様子を窺っています。
 
小さな渕に30センチ~40センチが2尾、20センチ台が5尾程度、10センチ台が10尾以上の高密度で生息しています。源流といっても、大きなブナ、ダケカンバ、オオシラビソ、ゴヨウマツですっかりと空が覆われているので、日中でも薄暗く、餌も豊富な川です。
 
突然、頭上からイワナが飛び込んできたり、思い思いの場所にイワナが泳いでいます。最初は川上に向って群れているような画を撮りたかったんだけど、大きなイワナが上流という原則は守りながらも、意外に好き勝手に泳いでいる感じを受けました。

35センチのイワナ。
源流にしては大きなイワナ。
 
今日はこの滝で引き返しました。
たくさんのイワナと出会いましたが、釣果は今晩アップします。

2007年8月 8日

もういいや。

点検修理からレンズが戻ってきたけどやっぱりレンズ側も異常なし・・・。
ボディーもレンズも異常ないのに動かないってどういうこと???
メーカーに電話して両方送って診てもらう事にしたけど、送料だけでけっこうかかります。
カメラだけにフォトフォト困り果ててました。(笑)

チベットの花の写真展を開催中です。いろいろなお客さんが来てくれるけど、場所柄高~いカメラ(レンズ)でゴツイ三脚抱えた人がよくきて『どんなカメラで撮ってるんですか?』って。そこで自慢げにsonyのW-200を見せるのですが、総額では10分の一以下。
( ´゚д゚`)へぇ?っていう顔をする人が多いです。
実は故障前のデジ一、フィルムカメラで撮った古い写真、コンデジ4機種取り混ぜて展示してるけど、一般受けがいいのはコンデジ撮影、次はフィルムの順でした。デジ一は三ヶ月しか使えなかったということもあるんだけど・・・。

さて、sony W-200のマリンパックも買いました。水中撮影も1200万画素です。
さっそく、イワナを追い回しにいってこようと思いますが、肝心のお天気がよくならない・・・。
でも、近々更新する予定です。お楽しみに!!