« 2007年5月 | メイン | 2007年7月 »

2007年6月30日

明日から

青海チベットに行ってきます。
今回は釣りではありません。100%花見です。帰ってからも更新は【 深山花鑑 】と【 西蔵花鑑 】中心になるので、こちらの更新はノロノロとなると思います。
美鱒探訪の本格更新は8月中旬~となります。
それまでも、最低1週間に1回は更新できればと思っていますが・・・。
チベットから戻るのは11日となります。
チベットの花に興味ある方は【 西蔵花鑑 】にぜひアクセス!!

2007年6月26日

カメラが壊れた

最悪の事態。
チベット旅行を控えて、カメラが壊れました。昨年まではコンパクトデジカメでしたが、せっかくのチベットの花を写すのでデジタル一眼を購入し、少しずつ使い慣れてきて、やっと来週本番のチベット行きというのに・・・。
使い慣れてきて、そろそろデジ一も山登りや釣りにもいいグッズですよーなんて書こうかと思っていた矢先のことで、一度ケチが付くと、しかも重大な局面で故障となると、ほんといやになります。何のために買ったのか?こんな壊れやすくて旅行先で、登山で、釣りで使いものになるのか?とケチしかつきません。いぜん、花の写真のほうですが、見た人から「一眼で撮るようにしたほうがいいよ」って言われたけど、そのときコンパクトデジカメのほうが「携帯性能や耐久性、操作性など、登山や釣りでは圧倒的に優位ですよ」って力説していたのですが、事ここに至って流行に流されてデジ一を買ってしまった自分に腹立たしく感じてます。

ということで、デジ一はダメということで、さっそくコンデジの1200万画素を購入しようと思います。まぁ、1200万画素のコンデジは現在3機種出ているらしいですが、うち2つのSONYとカシオの機種はどちろも旧機種を使ったことがあるので、慣れるまでに時間は要らないと思います。どっちにしようかな?

2007年6月 3日

虹鱒遊泳

今日もお天気が良かったので、沼で虹鱒を待ち伏せして撮影しました。

気持ち良さそうですね。
水が澄んでいるので空中に浮いているようです。
 

 
木の上から待ち伏せして撮影しました。
ほんとは餌をとる瞬間を撮りたかったけど、木陰だったり水の反射が強かったりで撮れませんでした。

2007年6月 2日

久々の

久々の更新です。
花のほうの更新に気をとられていて、すっかりご無沙汰になってしまいました。
今日は家の前の沼で虹鱒を撮影しました。
ちょうどムラサキヤシオツツジが満開で、風もなく水も澄んで撮影日よりでした。

  

穏やかな天気の中、虹鱒もゆったりと泳いでいます。
水が澄んでいるので小魚は隠れています。
まもなく夏になると、水草が生い茂り、水も少し緑色に変化します。