美鱒探訪
personalized468-60

« 那須フィッシュランド | メイン | さるふつ川河川管理局 »

イトウが釣れる

今日のエントリーはイトウの釣れる管理釣り場でした。
個人的には自宅が釣堀だった(今でも)ので、あまり管理釣り場で釣りをしたことがありません。
先日、イトウを購入する際に、冬季休業でしたが【 FishigArea UkiUkiLand 】を見てきました。十和田湖にも程近い、僕が時々ドライブコースとして通る国道454号線沿いにあります。『キリストの墓』があることで全国的に一部の人に有名な地域です。(笑)
この近辺の川も釣りに最適なところが多く、早朝の釣りの帰りなどにもってこいの管理釣り場と思われます。

イトウを放流する管理釣り場は多くなりましたが、ほとんどはイベント的な放流で、常時放流している管理釣り場は少ないようです。
やはり幻の魚として放流回数が少ないほうが希少価値が上がり、ニジマスのように飽きられないで誘客できることもあるのですが、キロ単価が非常に高価というのもあげられます。
また、釣り人に好まれる大型個体を、これまた釣り人に好まれるような美しい魚体に育てるのは非常に難しい魚ともいえます。
全国にはまだまだたくさんイトウの釣れる管理釣り場があるようですが、折を見て少しずつ紹介していければと思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://osyorokoma.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/575

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)