写真素材 PIXTA

« イワナの水槽飼育 Ⅰ | メイン | 産卵期 »

三陸やまだ織笠川鮭まつり

三陸やまだ織笠川鮭まつり』のお知らせ。

たまには、鮭関連のイベントということで、岩手の三陸山田町の恒例のお祭り『織笠川鮭まつり』を紹介します。
これは、岩手県の沿岸にある山田町の織笠川で毎年11月末ごろ行われる、鮭のお祭りです。この祭りのメインイベントは、なんと云っても豪快な『鮭のつかみ取り!!』。

今年は第1回が11月26日(日)、第2回が12月3日(日)開催です。

一時は水産関連の法律のせいで、河川を川止めして行われていた恒例のお祭りも特設プールで開催するという味気ないものになってしまっていましたが、久々にポスターを見てみると背景の画像がプールではなくて川のように見えます。もしかしたら以前の川止めでの鮭まつり復活!?ということで、本当に久々なのですが行ってみようかな?と思っています。それと『桜鱒フィッシング』も開催されるようです。ぼくは小学生の頃にしか、このお祭りに参加していないので詳細はわかりませんが、今から楽しみなイベントです。

もし、このブログを見ていて「行ってみたい!」とか、「いや絶対行く!!」なんて人がいたら、僕も行きますので、ミニオフ会でも開催しましょう!!
ということで、興味がある方はコメントヨロシク!!

詳細は三陸山田町ホームページからどうぞ!!
三陸やまだ織笠川鮭まつり