写真素材 PIXTA

« 結局Collectプラグイン | メイン | 前にも何度か »

もう少しで雪が・・・

紅葉も真っ盛りを過ぎようとしています。
今日は明るいうちに家の近くの川を散策。
川沿いの湧き口近くには小さいですが産卵のためにイワナがたくさん遡上していました。
写真はうまく撮れなかったので・・・。
紅葉の渓谷を少し。
  

うちの沼では、浅瀬でニジマスが餌を探しています。
美しい体色も紅葉の落ち葉と同化してわかりづらくなっています。
 

コメント

先日は「遡上する川」について教えていただき、ありがとうございました。
中禅寺湖でホンマスの遡上を見ることができましたが、写真はさっぱりでした。
でもこの目でしっかり見れたので満足でした。

ご自宅の池?初めて拝見しました。
いやあ、うらやましすぎます!
ボクにとっては小学生のころからの「夢の生活」です。

紅葉の渓谷もキレイですねえ。
デジカメおたくのボクですが、カメラおたくなだけで「いい写真」は全然撮れません。
あらゆる面でmalmaさんには到底かないません。

岩手の盛岡市街を流れる中津川にもサケが戻ってきました。近いうちに写真を撮りに行けたらと思うけど、ちょっと忙しいのでどうかな?
沼の画像もそろそろ公開します。

>あらゆる面でmalmaさんには到底かないません。
そんなことないですよー。
以前、プロのカメラマンに『地元だといいよねー、最高のときに写真を撮れるからどんな撮り方しても綺麗に撮れるもんねー』って言われました。

こんばんは、横浜の東海林です。
今度の日曜(12日)に山女・アマゴ絞ってみようと思っています。
岩魚は、多分26日(日曜)位で絞れたらいいなと思っています。
少し楽しみな季節が到来というところです。
ホームページ覗いたら書き込みあったんで嬉しくなってチョット書いてみました。
チョットでも書いてもらうと嬉しいです。
それでは、また。

東海林さん、こんばんは。
5月に頂いたアマゴは元気ですよ。
餌の制限をしているので大きくはなっていないですが、後ほど画像をアップします。
うちの沼の湧き口では大きなイワナが産卵に遡上してきているのを目撃しましたが、すぐに湧き水が出てくる土管の中に入ってしまい画像が撮れませんでした。たぶん、土管の中で産卵していると思われます。
皆さん、今年も採卵するんですねー。
僕は、少し珍しい魚が欲しいところなのですが、最近は入手も難しくなってきましたね・・・。

こんばんは、ご無沙汰しています。
酒のつかみ取りですか?
失礼!
間違えました。
鮭のつかみ取りですね、楽しんできてください。
なんでも、コメントがあると嬉しいですねエ。
ところで、11月6日の画像見てたらアマゴ、オス・メスがいて卵持っているみたいですが違いますか?
なんか、採卵できそうな気がしますが!
勿論、画像をみるかぎりはもうちょっと後だとは思いますが!


11月6日の画像は給餌のすぐ後なのでお腹が膨れています。給餌の前に水槽撮影をしようとすると、餌をねだって魚が動き回るので、いつも給餌後に撮影しています。照明時間と水温を一定に保っているので、あまり抱卵することはないですよ。

こんばんは。
毎日コメント頑張ってますね!
私の方は、夏場のクーラーの温度設定を下げすぎたせいなのかヤマメの採卵まだ終わってないんですよ!
もしかしたら、12月31日が最後かもしれません。
今3匹採卵して1500粒位あって200粒位は発眼しています。
アマゴきれいに赤がでていますね、餌エビ類ですか?
私は、明日から岩手に出張なんで鮭の採卵もまた見学してきます。
それでは、また。

基本は乾燥オキアミですが、今期はあまり釣りにいけなかったので、ミミズとかブドウムシとか釣り餌の残ったのも少しあげました。

岩手はどちらのほうに予定ですか?近くに来る予定のときはぜひ声をかけてくださいねー。