写真素材 PIXTA

« 釣りにもいってないので | メイン | ニジマス »

カジカ

 

 
とてもひょうきんな顔をした魚です。普段は石の下にじっとしていて、イワナやヤマメの産卵期には卵を狙い、春には生まれたばかりの稚魚を狙っています。産卵は春の雪解けの頃。石の下に卵を産み付けて親は卵を守ります。

コメント

かじかの稚魚を食べている写真撮影したいんですがなかなか撮れません、、結構目では見ているんですが、そういうときに限ってワイドレンズ装着してるんですね、要

カジカの餌の食べ方は面白いですよね。糸ミミズの塊を与えると水ごと吸い込むように食べるんです。凍ったまま(冷凍イトミミズ)だと口に入れて、口元で入れたり出したりホゴホゴしてます。ちょうど出来立てのたこ焼きを頬張ったときのようです。慣れてくると浮いている餌も一生懸命浮上して食べるんだけど、基本的に上方向に泳ぐのは不得意のようです。底ではものすごく素早いのに。

malmaさんおはようございます。
虹鱒の産卵今頃だとは知りませんでした。
今年は、雪大変だったみたいですがやっと春めいてきたようですね!
来週の今頃川に行ってます。
そちらには、23日(日曜)の夕方頃かなと思っています。
クーラー持ってきてもらえれば良いですが。
それでは、宜しくお願いします。

こんばんは、魚元気みたいですネ
帰ってきたら、パソコン壊れてまして苦労して出荷状態に戻しました。
いろいろと設定に苦労していて暫らく連絡つき難いかも知れません、。
いつも、本当にスミマセン。
それから、お酒頂いちゃって申し訳ありませんでした。
それでは、また。
画像期待してます。

東海林さん、こんばんは。先日はありがとうございました。今朝は2尾が餌を食べました。しばらく留守なので心配です。