写真素材 PIXTA

« 高山植物 | メイン | 理想の川 »

プロフィール

管理人
ハンドルネーム malma

DSC01130.jpg

誕生 1973年
生息 岩手県奥羽山脈
趣味 渓流魚飼育(釣り)・登山(高山植物鑑賞)・スキー・温泉

連絡:プロフィール欄のコメントに入力してください。
    管理人malmaへメールが自動送信されます。
    メールによる連絡は
    malma@osyorokoma.net
    ※全角になっていますので半角に打ち変えて下さい。
  

過去の釣行
  北海道は過去12年間で15回以上。
  岩手県内、秋田県は年20回ぐらい。
  岐阜釣行は3回。
  中国チベット1回。
  モンゴル1回。
  
現在の水槽
  2メートル×60センチ×60センチにオショロコマ5尾、ヤマメ4尾、イワナ3尾。
  90センチ×45センチ×45センチⅠはバイカモ育成中。
  90センチ×45センチ×45センチⅡは空。(薬浴用)
  75センチ×45センチ×45センチ(濾過水槽用)
  
  外池・・・イワナ不明匹
  外池内の生簀・・・オショロコマ数匹とブルック2匹、ニジマス2匹。
  
  沼・・・ニジマス多数自然繁殖、イワナ多数自然繁殖。
       

コメント

モンゴルでもヤシオツツジが咲くんですね!知りませんでした、もしかするとギョウジャニンニクなんかもあるかもしれませんね(ちょっと時期すぎてますね)要

北の大地の釣り日記の管理人のヤスです。
訪問ありがとうございます。
HP見ましたがすごいですね。
自然が大好きなのがすごく伝わってきました。
道南に釣りに行くそうですね。僕は今苫小牧という街にに住んでいまして、前は函館にいました。道南はきれいな川が多いですよ。道南の川はイトシンに聞けばよいところ教えてもらえると思います。いい釣果期待しています。
HPたまには遊びに来てください。最近仕事が忙しくでUPしてませんが、これから釣りに行くことが増えますのでまめにUPするつもりです。
あ、あとリンクしていただいてありがとうございます。僕もリンクしてよろしいですかー?


リンクしていただいてありがとうございます。僕もリンクさせていただきたいのですがよろしいですかー?

ヤスさん、いらっしゃいませ。
道南は親戚がたくさんいるので、一昨年までは毎年2回以上釣りに行ってました。海外釣行に行き始めて自粛ムードですが・・・。今年は親戚関係の用事に便乗して2回目の釣行です。
ヤスさんは、苫小牧なんですね。時々、八戸からのフェリーで苫小牧に上陸するけど、道央方面って釣りをしたことがないんですよ。今度、行く機会が会ったらよろしくお願いします。

リンクの件、大歓迎です。
今後もヨロシクお願いいたします。

こんばんは。
出張が多かったんでご無沙汰しました。
妹さんご結婚おめでとうございます。
malmaさんにも、同じコメントを早く打ちたいものです。
チベット行き気をつけて行ってらっしゃああい!!
私のほうは、稚魚と成魚の面倒見で忙しい毎日です。
ああ、それから横浜メダカの会に入って横浜の名瀬メダカを沢山ふやしています。
それでは、また。

malmaさん明けましておめでとうございます。
お久しぶりで御座います。
自作カレンダー良いですね、大きなプリンター欲しいですね、自分の釣ったトラウトをカレンダーにして見たいです。
これからも渓魚の飼育状況拝見させ堤だだきます。

malmaさんHP拝見させていただきました。実は”泉の中の魚たち”は以前からよく訪問させてもらっていたので驚きました。私も魚の飼育に興味があり参考にさせてもらっていました。美鱒探訪もとても奥の深い内容ですね。じっくりと楽しませてもらいたいと思います。相互リンクさせていただいてもいいですか?これからもよろしくお願いします。

>相互リンクさせていただいてもいいですか。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
猿払は大好きな場所なので今年こそ再び訪れてみたいです。

秋田は雨にたたられてしまいましたが、なんとか釣りになりました。情報などありがとうございました。今度はぜひご一緒に釣りがしたいですね!要

秋田も近いんですが、今度はぜひ、岩手にもどうぞ。

Malmaさんお久しぶりです。関西ではいい季節になりましたが、そちらはどうですか?今年は雪代が少なくまとまった雨もなかったので、ひと月ほど前に釣りに行ったときは渇水と晴天が重なって水中丸見え状態で、魚影はおろか餌を入れてもアブラハヤ以外に魚信などありませんでした。ところが、この週末同じ川へ出向いたところ先週来の雨で水かさが増えおり、どこへ投げても仕掛けを入れるたびに目印があわただしく動き回って忙しい釣りになりました。もっともほとんどがリリースサイズでしたが、飼育用にちょうどのものを選んで活かして帰りました。
いつも疑問に思うのですが、一雨くればあんなに釣れる魚は渇水のときどこに隠れているのでしょう。ただでさえ水のある場所は限られているというのに、しかも朝夕のまづめにも餌を採らずにじっと我慢しているのでしょうか。一渓一尾といわれる時期でも魚が消えてなくなるわけではないのでどこかで息をひそめているはずですが、その場所を突き止めてみたいものです。これは渓魚を追い求めるものにとって永遠のテーマのような気がします。その隠れ家がどんなところなのか、見た人はいるのでしょうか。またそういうことについて学術的に研究している人はいるのでしょうか。
もし、Malmaさんがこのことについてなにかご存知であるか、文献や研究者について情報をお持ちでしたら是非教えていただきたいと思っています。

malmaさん
累計20000件目に当たりました。偶然ですが大変光栄です。10000件はついこの間でしたよね。私は3年位前から見せていただいていますが、開設はいつだったのでしょうか?
コメントついでにお願いがあるのですが、お暇になってからで結構なので、水槽写真の撮り方についてのポイントをご教示願えないでしょうか。malmaさんの写真に刺激されて私も撮るのですが、カメラや手の反射像が映ったりどうしてもピントが合わなかったりでなかなか満足できません。小道具などもありましたら是非教えてください。

kevinさん、2万hitのコメントありがとう。
ここのアドレスになったのは3年前からですが、HPは1998年か99年ごろからだったような気がします。その前かも?

水槽撮影のときは水槽以外の照明を消します。さらにうちの水槽は半分しか水を入れてないので、大き目のバスタオルなどで水槽上部の光の漏れる場所をふさぎます。
あとは撮影角度を少しだけ斜めにして映り込みを少なくしたり、水槽面にレンズをできるだけ近づけて撮影します。

ピントは水槽面が綺麗じゃないと面に合ってしまうので掃除後に撮影しています。
でも、一番いいのは多少暗くてもシャッタースピードを上げて撮っておいて、PC上で画像を処理したほうが失敗が少ないようですよ。

はじめまして。アクセス数が増えたとのことですが、私はWikipediaでマス(を使った料理・笑)について調べていたら、こちらへのリンクがありました。

asakoさん、はじめまして。
Wikipediaは前にリンク貼ってくれた方がいました。その時は少しアクセスが上がったけど、今回ほどじゃなかったです。
しかも、ここ1ヶ月更新が滞っているのでまたアクセス数が落ちてきたし・・・。
今後もどうぞヨロシク。

こんにちは。
初めてお便りします。

友達に、「アメマス」または「エゾイワナ」を手に入れることができないか相談を受けまして(私は岩手在住です)、ネットを検索しているうちにmalmaさんの1/31のページにたどり着きました。
「アメマス」「エゾイワナ」を養殖していて、売ってくださるようなところを探しています。
初めてのメールで、たいへんずうずうしいお願いをしていますが、なにかご存知でしたら、ご一報いただければと思います。よろしくお願いいたします。

こちらこそはじめまして。

アメマス・エゾイワナですが純血種が欲しければ、北海道か青森、秋田の天然しかないと思います。しかも、放流実績がなく海からダムのない小河川。

養殖者はニッコウイワナやヤマトイワナ、最悪でブルックなどが混じっている可能性があります。その可能性はかなり低いけど、確実かどうかはわからないのです。血統ではなく、着色斑点がなく白点の大きい、見た目のアメマス・エゾイワナが欲しければ、岩手、秋田以北の養魚場で自分で選ぶのが一番いいと思います。

内水面の漁協の養魚場のイワナは見た目はエゾイワナです。それと滝沢の養魚場も以前は着色斑がなかったのが多かったと思います。血統はわかりませんが・・・。

私は、生き物大好きネットワーク
を作りたくブログをはじめました。

そこでぜひこのすばらしいブログをリンクしたいと思います。よろしいでしょうか?

 malmaさん

ブログへのコメントありがとうございます
 翁日記の須々万の翁草です

 始めまして
 とゆうか、美鱒探訪は時々見せてもらってます
 一時期転勤で花巻にいましたので、岩手はなつかしい土地です
 
 
 水槽も外の池も充実していて羨ましいですね
 素晴らしいサケ科の魚体を見ているだけで心安らぎますね

 CCDカメラを設置しておくと自然産卵の映像が撮れると思います
 我が家の小さい池でも砂利を跳ね上げるメスを観察できました
 オスの射精が入ると白濁化しちゃいますけど
 
 北上川の源流(と思いますが)の清水で育っている姿を、いちど見たかったですね
 今では1600km離れてしまいました

 今後ともよろしくお願いします

ご無沙汰しています(汗
掲示板やメールが遅れなかったのでこちらへ書き込み致します。
この春独立開業し店舗にて渓流魚飼育再開しました。サーバーの変更などあって連絡が遅くなりスミマセンです・・・。
近々HP更新します!

ご無沙汰しています。

わからないことだらけなんですが、ブログを始めてみました。

リンクを貼っていいでしょうか?