写真素材 PIXTA

« あなたの好きな川は? | メイン | 高山植物 »

カテゴリー別ギャラリー 仮オープン!!

ページ分割がうまくいかなかったので、再度カテゴリー別ギャラリーができないかカスタマイズ。
前回うまくできなかったアーカイブマッピングが、今回はすんなりと・・・。
アーカイブマッピングやアーカイブテンプレートの設定の解説してるサイトって意外にも少なくて大変でした。

※画像の無いカテゴリーにもギャラリーへのリンクが生成されてしまっていますが、なにもありません。
主に「水槽」「サケ科」「美鱒探訪」のカテゴリーでご覧下さい!!

1.先ずはアーカイブテンプレート上にギャラリーページを作ります。
  インデックステンプレートと違って、ここではファイル名はいりません。
  テンプレートの名前をつけて入力。
  「ギャラリー」と名前をつけました。
2.設定>公開の下のほうにアーカイブマッピングの欄があります。
  ここで、「マッピングを新規作成」をクリック。
  アーカイブの種類(ここではカテゴリー別のギャラリーを作るので「カテゴリー」を選び、
  テンプレートで1.で作ったテンプレートの名前「ギャラリー」を指定します。
  「追加」をクリック!!。
3.次に出力フォーマットを指定します。
  これが実際のファイル名になります。
  カテゴリーの欄にカテゴリー・アーカイブ、
  そして、そのすぐ下に2.で作ったギャラリーというテンプレート名が表示されています。
  出力フォーマットの欄はプルダウンになっていて、下のほうに「カスタマイズ」するがあります。
  「カスタマイズ」するをクリック。
  出力フォーマットの欄に直接入力できるようになります。
  出力フォーマット先はカテゴリ別なわけですから
  カテゴリーパスを表す%cを使い、
  「%c/index2.php」
  としました。
4.再構築「アーカイブのみを再構築・カテゴリー」を実行すると
  各カテゴリーに「index2.php」が作られます。
5.メインインデックスにカテゴリー別のギャラリーへのリンクをつくると、見苦しいので
  カテゴリーアーカイブのページに同じカテゴリーの「index2.php」へのリンクを作りました。

幾つかの疑問点・・・。
 スタイルシートでバックグラウンドイメージを使用した場合の画像のURLの指定の仕方。
 各カテゴリーのディレクトリにページが作られるので、
 相対パスだと表示できないような気がして絶対パスで指定したところ、表示できず。
 相対パスのままで表示できた。
 ちょっと不思議だ。