写真素材 PIXTA

メイン 更新履歴ギャラリー

2014年12月19日

休止中

あまりにもスパムが多すぎるのでコメント、トラックバックは休止しました。
水槽飼育などは継続していますが、コメントのチェックもできない状態でしばらく休止です。
facebookでは時々水槽の様子もupしております。
プロフから連絡していただければと思います。

2011年1月 1日

あけましておめでとうございます。

nengat.jpg
今年も美鱒探訪を宜しくお願いいたします。

2009年4月27日

Angling FAN 2009年6月号

【 Angling FAN 2009年6月号 】
IMG_0693.JPG
連載4回目はブラウントラウトです。
水中の猛獣と題しました。
見た目はおとなしそう、でも、とても大きくなるし、次々と魚を襲って食べてしまいます。

2009年3月27日

Angling FAN 2009年5月号

【 Angling FAN 2009年5月号 】
連載開始からVol.3のオショロコマ編が掲載されています。
一番好きな魚なのでアピールしたい部分が多すぎて、逆にまとまりがつかなくなり書くのが一番大変でした。
オショロコマだけなら10pぐらいあっても大丈夫(笑)

次の魚はけっこう簡単に書き進んでいます。
さて何でしょう?

2009年2月27日

Angling FAN 2009年4月号

【 Angling FAN 2009年4月号 】
連載開始からNo.2になります。
4月号はヤマメです。
気品と気高さが感じられる日本を代表するトラウトです。
購読されてこちらに来られた方には、お買い上げありがとうございます。
まだ、ご購読されてない方には、お買い上げをお待ちしております。

2009年2月11日

写真販売開始!!

高山植物や八幡平の風景など販売して欲しいとのメールが年に2~3通はあるのですが、今まではこのサイトの640×480または600×400は当ブログへリンクを貼ることで無償。その他は、プリント額入り(¥3,990~)を購入していただくようにしていました。
この度、カメラも新しくしましたのでネットでの販売を開始しました。
写真素材 PIXTA
PIXTAという写真素材販売サイトにてクリエーター名 "malma"で販売しております。
写真が欲しいという方はぜひご利用下さい!!
今月からはA1ポスターサイズでの出力にも十分対応できる2000万画素で撮影しております。ぜひ、企業、団体様のご利用もお待ちしております。
サイト上部のPIXTAのバナーをクリック後、クリエーター名検索でmalmaを入力、検索をクリックしてください。
アップロードには審査があり時間はかかりますが、ここでもリクエストも受け付けております。
但し、現在雑誌連載中に付き、トラウトの写真の販売は少ないかと思いますが、できるだけ新規に撮影しますのでリクエストがありましたらコメント、メールをお寄せ下さい。

2008年11月22日

雑誌に掲載になります。

美鱒探訪が雑誌で紹介されます。
しかも、HNのmalmaではなくて本名や本職までΣ(^▽^;)
雑誌は【 コスミック出版 】の 【 Angling FAN 1月号 】。
発売は11月26日です。
今日、掲載誌が届いて読んでたところです。
内容はみなさんお楽しみに!!

たぶんアクセス数が跳ね上がるんだろうなー。と思いつつ、更新どうしよう(;´∀`)
とりあえず、今月は恒例の鮭つかみ取りもあるのでそちらと、いい感じにヤマメがスモルト化してるのでその紹介などを予定してます。

2008年3月11日

タイトル画像の変更

mongolia.jpg
今までのタイトル画像↑はモンゴルのオノン川の夕暮れでした。

IMG_2644.JPG
今日から知床のカラフトマス遡上の画像にしました。
今後はタイトル画像も時々変更するかも。

2007年5月 6日

申し訳ありませんが

更新が滞っています。
仕事が忙しいといういうのもあるのですが、ここ数日【 深山花鑑 】側の更新を続けているもので・・・。
ちょうど八幡平も花の咲き始める時期で、併せてチベットフラワーウォッチングの件や、突発的な出来事もあったりで・・・。
突発的な出来事というのは熊の出現です。
最近、熊が異常に増えています。
釣りも山奥に入る人が多いと思うので、他人事ではないかと思います。
【 熊 】に興味がある方は【 深山花鑑 】にアクセスしてみてください。

2007年2月 1日

2月のテーマ イトウ

今月のテーマはイトウにしました。
イトウを中心に様々な話題を書いていこうと思っています。

先ずは、イトウ保護関連のリンクを新しく6件追加しました。
この6件は【イトウ保護連絡協議会加盟団体】になります。
以前からリンクを貼っている【イトウの会】 【イトウと岩魚2足のわらじ 】もイトウの保護に向けた啓蒙のための情報発信もしています。あわせてアクセスしてみてください。

月の前半はこんな感じでイトウ関連のサイトへのリンクを充実させて行きます。
あわせてイトウの生態について中頃にかけて、僕の考察を交えての世界のHucho(イトウ属)については下旬にかけて書いていく予定です。

もちろん、イトウだけではなくサケマスに関する新しい話題があればアップしていきますので、イトウに関心のない方もチェックはこまめにしておいたほうがいいですよ。

画像:モンゴル オノン川 イトウ属タイメンHucho taimen

2007年1月18日

サイトの見方

★左サイドメニューにカレンダーと全てのカテゴリーから該当するエントリーを見ることができます。

★タイトル下のバナーメニューにもカテゴリーへのリンクがあります。
 メインページではなぜかチカチカするので使いづらいですが、各エントリーのページでは使いやすいと思います。

★右サイドメニューは最新の投稿画像が表示されていますが、追記などに投稿した分の画像が表示されていません。

★エントリーで背景色があるものは・・・

水族館=薄い青紫

投稿者=薄い緑

 となっています。
 背景色はIE以外では表示されていない場合もあります。
 
☆当サイトの画像については、許可なく使用しないこと、また直リンクはしないこと。

☆リンクについて
 リンクは歓迎です。当サイトの内容と関連するサイトであれば相互にリンクを貼りますので【プロフィール】のコメント欄を利用してお知らせください。

2007年1月17日

本格的に

今までは自分が飼っている魚や釣った魚の画像が中心でしたが、本格的に『美鱒探訪』として世界中のトラウト画像を収蔵、公開を始めようと思います。
とりあえず、自分の魚と水族館の魚、投稿者の魚とすぐわかるように背景色を変えました。

水族館=薄い青紫

投稿者=薄い緑
見た目ではっきりわかるようにしたのと、近いうちにカテゴリーに『水族館』と『投稿』を足す予定です。 皆さんからの投稿をお待ちしていま~す!! 投稿先は掲示板でもいいですし、いちど【 プロフィール 】のほうに画像投稿について連絡を下さい。こちらから投稿用メールアドレスをお知らせします。

尚、今まで通り白い背景は管理人:malmaの飼育魚や釣って撮影した画像になります。

2006年12月20日

美鱒探訪の歴史

歴史というほど大げさではありませんが、今まで管理人malmaの公開してきたサイトを紹介します。

2000年 【 泉の中の魚たち 】 公開(旧hoopsにて)
2001年 【 泉の中の魚たち 】 infoseekへ引越し
2001年 【 美鱒探訪 】泉の中の魚たちから釣行記を別サイトに移行。
     現在のサイトタイトルの『美鱒探訪』を使用。
2004年 【 Beautiful Trout Explorer 】
      を釣行記、渓流魚の水槽飼育の両方を統合しトラウトの総合サイトを目指して開始。
2004年 【 メーリングリストBeautiful Trout Explorer 
      Yahooグループによるメーリングリストを開始。現在も募集中!!
2005年 【 Beautiful Trout Explorer 】の中に美鱒探訪ブログを開始
2005年末 ブログ更新中の事故によりデータを抹消。
       これを機にドメインosyorokoma.netの取得。
2006年 【 美鱒探訪&深山花鑑 】現サイトブログの開始。

現在、更新しているのは
  【 美鱒探訪&深山花鑑 】と
  【 メーリングリストBeautiful Trout Explorer  】です。

現在のリンク集の中には以前のサイトから引き続きリンクを貼っているサイト様が多数あります。
引き続きよろしくお願いいたします。

2006年2月12日

掲示板ができました。

本日から新しい掲示板ができました。
まだ、カスタマイズが済んでいませんが、とりあえず見切り発車ということで・・・。
↑のナビゲーションメニューからBBSをクリックするとBBS入り口の新しいウィンドウが開きます。

2006年2月11日

お知らせなど

ニジマスの孵化シーンなどのムービーを埋め込みにしてしまったので、若干重くなってます。
申し訳ありません。m( __ __ )m

★掲示板が一新されます。
画像もアップでき、カテゴリーごと(渓流魚飼育・フィッシング・山登り・山野草・ゲストブック)の掲示板を用意中です。旧掲示板は閲覧はできますが、新掲示板を設置後に書き込みはできなくなります。

2006年1月31日

高山植物

高山植物がお好きな方は、ぜひ「深山花鏡:Alpine FlowerExplorer」にアクセスください。
うちの周りの十和田八幡平国立公園 岩手山・八幡平の高山植物と、釣りで撮り貯めた深山幽谷の花、チベット、モンゴルの珍しい花などを順次公開して行きます。
アクセスはWEBTOPのページから。ぜひどうぞ!!

2006年1月29日

カテゴリー別ギャラリー 仮オープン!!

ページ分割がうまくいかなかったので、再度カテゴリー別ギャラリーができないかカスタマイズ。
前回うまくできなかったアーカイブマッピングが、今回はすんなりと・・・。
アーカイブマッピングやアーカイブテンプレートの設定の解説してるサイトって意外にも少なくて大変でした。

※画像の無いカテゴリーにもギャラリーへのリンクが生成されてしまっていますが、なにもありません。
主に「水槽」「サケ科」「美鱒探訪」のカテゴリーでご覧下さい!!

続きを読む "カテゴリー別ギャラリー 仮オープン!!" »

2006年1月19日

ちょっとまずった・・・

せっかくギャラリーページが完成したと思いきや。大失敗。(TдT)
エントリーを投稿して再構築にエラーが出るようになってしまって・・・。
原因はわかったんだけど解決方法がわからない・・・。
結局、問題解決方法がわかるまでギャラリーページは閉鎖しておきます。
(´・ω・`)ガッカリ・・・