« 2013年6月 | メイン | 2014年4月 »

2014年3月26日

2014年3月26日 源太ヶ岳―大深 樹氷

最近は夜に登って午前中に下山するパターンが多かったのですが、久々に日中登りました。
IMG_5112.JPG IMG_5118.JPG
上倉沼の上までで2時間。夜よりペースが落ちます。雪がべたつき重く、暑いのでバテテしまいます。でも、夜と違って明るい時間に登るのは気分も明るくなります。
IMG_5126.JPG IMG_5133.JPG
樹氷が残ってるかな~?
前日は曇りだったけど気温がかなり高く樹氷が溶け落ちてしまっているかも?
IMG_5142.JPG
大丈夫!!残ってました!!
IMG_5134.JPG IMG_5144.JPG
下のほうは痩せてしまっていましたが、山頂より先の樹氷原はまだまだ太った樹氷がたくさんあります。
IMG_5155.JPG

IMG_5195.JPG IMG_5199.JPG

IMG_5207.JPG
大深まで行ってみました。
IMG_5221.JPG

IMG_5236.JPG
2,3日前だったらもっとキレイな樹氷だったと思います。
年々、春に樹氷が汚染されてきています。
IMG_5258.JPG
今日も大気が霞んでいました。
今日は写真をたくさん撮ったので遅めの午後3時に下山して帰宅でした。

2014年3月24日 源太ヶ岳

IMG_5082.JPG
星空と樹氷の写真を撮りたくて夜中に登りはじめましたが・・・。
IMG_5083.JPG
登りはじめは天気が良かったものの途中から強風。
IMG_5084.JPG IMG_5094.JPG
強風は標高1200mを越えたあたりから小雪混じりに変化。
IMG_5096.JPG IMG_5102.JPG
源太ヶ岳の大斜面の直下手前で天候回復を待つも、ますます悪化。
残念ながら下山しました。
IMG_5105.JPG
ちょうど自宅に着いた頃に東の空が染まってきました。