Warning: include() [function.include]: URL file-access is disabled in the server configuration in /home/users/0/lolipop.jp-dp42121085/web/alpin/2011/05/index.php on line 28

Warning: include(http://osyorokoma.net/alpin/menu.php) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/lolipop.jp-dp42121085/web/alpin/2011/05/index.php on line 28

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://osyorokoma.net/alpin/menu.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.2/lib/php') in /home/users/0/lolipop.jp-dp42121085/web/alpin/2011/05/index.php on line 28

« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月31日

八幡平花暦 2011年 第9号 No.96 八幡平 冬と春と夏

IMG_2591.JPG
写真は今朝の三ツ石山。松川温泉より撮影。
昨晩は雪が降りそうなくらいの寒さ、明日から6月ですが今朝もかなり冷え込み八幡平の峰々は白くなりました。
IMG_2601.JPG
午前中、樹海ラインから八幡平頂上レストハウスまで行きましたが、山頂近くは木々に氷雪が付着して美しい光景でした。
IMG_2605.JPG IMG_2614.JPG

IMG_2620.JPG
高い山では残雪もありますが、急な天候の変化で冬装備は必要です。

IMG_2644.JPG IMG_2648.JPG
山腹ではアズマギクが咲き始め、オキナグサも咲いています。
IMG_2636.JPG IMG_2640.JPG IMG_2642.JPG
ブナの林では新緑が日に日に色を濃くして、林下も少しずつ暗くなってきています。
林下の植物も日の光のさすうちに開花を急いでいます。

2011年5月25日

八幡平花暦 2011年 第8号 No.95 八幡平 大場谷地

IMG_2505.JPG
今日は八幡平の秋田県側国道341号線沿いにある大場谷地に出かけました。
この時期、ミズバショウと雪解け水、そしてリュウキンカの美しい湿原です。
今年は残雪が多く、リュウキンカの咲き方も遅めでした。
ミズバショウは見頃。
リュウキンカはちょうど開花の始まりで蕾やまだ雪の下の株も多数ありました。
ショウジョウバカマも咲き始め。
IMG_2526.JPG

IMG_2538.JPG
この時期、大場谷地は山から流れ出る大量の雪解け水で多くの場所が灌水しています。
澄んだ雪解け水に洗われるミズバショウやリュウキンカもとても美しいです。
IMG_2542.JPG

IMG_2546.JPG

帰り道、後生掛け温泉近くの大沼に寄ってみました。
IMG_2559.JPG
やや終わりかけですがキクザキイチゲの群落が満開でした。
他、リュウキンカが見頃。
ミズバショウが見頃。
後生掛け温泉付近。
ムラサキヤシオが間もなく開花。
タムシバ開花。
オオカメノキ開花始まり。

最後になりましたが、松川温泉の我が家では沼の桜が開花中。
IMG_2572.JPG

IMG_2583.JPG
今年は松川温泉付近のオオヤマザクラの開花が遅れて、ムラサキヤシオとほぼ同時の開花となりました。今までこんなことはなかったと思います。

2011年5月19日

八幡平花暦 2011年 第7号 No.94 上坊 一本桜

IMG_1928.JPG
上坊の一本桜が見頃です。
IMG_1931.JPG
岩手山をバックに今年もきれいに咲きました。
IMG_1933.JPG
岩手山山麓の雄大な景色に一本の桜。
ようやく八幡平にも遅い春がやってきたことを印象付けますが、これから夏に向けては猛スピードです。
来週には新緑の鮮やかな緑が一気に増えると思います。
IMG_1941.JPG
駆け足で新緑が山肌を上がっていきます。
IMG_1948.JPG
木漏れ日が眩しい春の林もまもなく緑に覆われていきます。

2011年5月12日

八幡平花暦 2011年 第6号 No.93 カタクリ

IMG_1887.JPG
八幡平山腹のカタクリ群生地です。
昨年は開花期に霜が降りてあまりいい状態ではなかったので、今年はどうかと思ってましたが、今年は一面満開に咲いてくれました。
IMG_1890.JPG
観光客も誰も来ない山奥です。
IMG_1891.JPG
少し雑木が多いので見づらいですが・・・。
IMG_1900.JPG
白いカタクリも・・・。
IMG_1897.JPG
まもなく山腹のオオヤマザクラも開花し始めます。
春紅葉もまもなく!!
美しい山、八幡平・松川温泉へ!!

2011年5月 9日

八幡平花暦 2011年 第5号 No.92 一本桜

IMG_1874.JPG
八幡平市旧松尾村にある為内の一本桜が開花しました。
岩手山の残雪をバックに美しい桜です。
IMG_1869.JPG
八幡平市内の旧西根町の桜の多くは満開。
旧松尾村の桜も岩手山、八幡平の山麓へ向かって開花ラインの標高が少しずつ上がってきています。
岩手山山麓の県民の森では数輪の桜が開花していましたが、まだ多くは蕾です。
タムシバが咲き始めました。
キクザキイチゲは山腹で開花中。

2011年5月 7日

八幡平花暦 2011年 第4号 No.91 ミズバショウ

IMG_1839.JPG
今年もミズバショウがたくさん咲きました。
松川温泉へ至る県道沿いにある芭蕉沼ではミズバショウが満開です。
少し葉が出てきましたが、芭蕉沼より標高の高い部分ではこれからが見頃です。
IMG_1842.JPG

IMG_1846.JPG

ミズバショウの他、カタクリは徐々に山腹の群落が咲き始めています。
キクザキイチゲも山麓で見頃。山腹でも咲き始めています。
残雪は樹海ラインの下倉スキー場付近から上で1m程度の雪の壁が車道沿いにあります。

営業情報
 アルペンローゼでは土日祝日限定でラーメンなど昼食を営業中!!
 コーヒー・地熱染色ショップは平日も営業中です!!