広告貼るならアクセストレード!

プロフィール

          DSC01025.jpg

カレンダー


« あけましておめでとうございます。 | メイン | ニホンカモシカ »

2月6日 樹氷

今朝早く起きて裏山の樹氷を見に行きました。
IMG_9613.JPG

朝6:10奥産道出発

IMG_9620.JPG
とても天気がいいです。

上倉山頂までで3時間かかりました。
一部深雪がありましたが、この時期にしては雪が締まっていました。

IMG_9628.JPG

源太の斜面で樹氷が見え始めてます。
このあたりから樹氷が見えるのは久々です。

IMG_9633.JPG IMG_9634.JPG

樹氷原です。少し雲が出てきましたが、森吉山も見えてます。

IMG_9643.JPG

真っ白のモンスターの群れです。

IMG_9660.JPG IMG_9664.JPG

岩手山も見えます。

IMG_9631.JPG IMG_9689.JPG

個別の樹氷に関しては・・・。
樹氷は太っていますが、エビノシッポの成長がいつもより悪いです。
雪自体がいつもより春の雪のようで、源太ヶ岳頂上-大深付近もいつもなら氷のような雪原があるのに、柔らかな雪でした。
やはり温暖化か?
雪が降らなくなるようなことまではないとは思うけど、樹氷は見られなくなるかもしれませんね・・・。
IMG_9700.JPG

IMG_9697.JPG

そういえば、樹氷を見ているときに、いきなりの爆音で10台前後のスノーモービルが現れました。
なんか残念。

コメント (2)

ここの樹氷も見事ですね、行って見たいです。今度コーヒーを頂きに寄りますのでルート教えて下さい♪

晴れあめさん、こんばんは。
今朝も山に入りましたが、樹氷までは行きませんでした。
ここ数日暖かなので樹氷が心配ですが、5月の雪解けまで裏の雪山を楽しんでいます。コーヒーを飲みながら山の話をしましょう。お待ちしております。

写真素材 PIXTA

About

2011年2月 6日 17:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あけましておめでとうございます。」です。

次の投稿は「ニホンカモシカ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。