« 2011年1月 | メイン | 2011年4月 »

2011年2月22日

裏山トレッキング

IMG_9992.JPG
今朝は暗いうちに出発して裏山へ。
明るい月に照らされて輝く雪を見ながら源太ヶ岳を目指しました。
途中までは順調でしたが、連れの体調を考えて今回は途中で引き返すことに。
連れは初心者でスキーシールを使っての本格的な雪山は初めてでしたが3kmほどの登りを耐えて頑張ってくれました。
IMG_9995.JPG
ということで今回は樹氷はナシです。
次回にご期待ください。

2011年2月14日

樹氷の動画


先日(2月6日)の樹氷原の動画です。
場所は源太ヶ岳の山頂の北側少し下の辺りから大深方面を撮ってます。
動画の中程、遠くに見える白い山が森吉山で、そのまま八幡平山頂方面までが映ってます。

ニホンカモシカ

今日の昼、自宅の裏に現れました。
IMG_9973.JPG

IMG_9980.JPG
自宅の周りで時々見かけますが、いつもカメラが間に合わず撮れませんでした。
今回はなんとか間に合いましたが、もうだいぶ遠くに行ってしまい、手前の木の枝も邪魔してうまく撮れませんでした。

今年の雪原の足跡はウサギが多いですが、キツネも少し増えてきたみたいです。
あとテンも多いです。

2011年2月 6日

2月6日 樹氷

今朝早く起きて裏山の樹氷を見に行きました。
IMG_9613.JPG

朝6:10奥産道出発

IMG_9620.JPG
とても天気がいいです。

上倉山頂までで3時間かかりました。
一部深雪がありましたが、この時期にしては雪が締まっていました。

IMG_9628.JPG

源太の斜面で樹氷が見え始めてます。
このあたりから樹氷が見えるのは久々です。

IMG_9633.JPG IMG_9634.JPG

樹氷原です。少し雲が出てきましたが、森吉山も見えてます。

IMG_9643.JPG

真っ白のモンスターの群れです。

IMG_9660.JPG IMG_9664.JPG

岩手山も見えます。

IMG_9631.JPG IMG_9689.JPG

個別の樹氷に関しては・・・。
樹氷は太っていますが、エビノシッポの成長がいつもより悪いです。
雪自体がいつもより春の雪のようで、源太ヶ岳頂上-大深付近もいつもなら氷のような雪原があるのに、柔らかな雪でした。
やはり温暖化か?
雪が降らなくなるようなことまではないとは思うけど、樹氷は見られなくなるかもしれませんね・・・。
IMG_9700.JPG

IMG_9697.JPG

そういえば、樹氷を見ているときに、いきなりの爆音で10台前後のスノーモービルが現れました。
なんか残念。