広告貼るならアクセストレード!

プロフィール

          DSC01025.jpg

カレンダー


« 万寿山 2010 春!! | メイン | 八幡平花暦 2010年 第2号 No.77 樹海ライン »

八幡平花暦 2010年 第1号 No.76 早春

IMG_1129.JPG
今シーズン最初の八幡平花暦です。
さて、今年は雪が少なく雪解けも早いかと思っていましたが、4月にはいると気温が上がらず、平年より花の開花が遅れています。

■ミズバショウ 松川温泉までの県道東八幡平雫石線の下のほうで開花中。
       芭蕉沼は開花し始め。
■カタクリ 長者屋敷清水の公園で咲き始め。まだ蕾多数あり。
      松川玄武岩付近まだ開花せず。
      他、咲き始め。
■シュンラン 未開花。
■キクザキイチゲ 開花し始め。まだ大半が芽すら出ていない状況。
■エゾエンゴサク 未開花。

IMG_1135.JPG
実際には今日も雪が積もって、花の開花はまだまだといった感じです。
でも、こういう年は急に暖かくなって、一斉に開花するので目が離せません。

樹海ラインは28日開通予定です。
ちょうどミズバショウも見頃になってくるので
みなさん、遊びに来てくださいね。

コメント (1)

ミスミソウを見に花巻に行くつもりでしたが、山形にもあると言う事が分かって、急きょ鶴岡に行ってきました。
ちょっと過ぎ加減でしたが、一面オオミスミソウがあって感動してきました。
色はブルー系がおおかったです。
花巻は次の機会にいってみたいと思っています。

写真素材 PIXTA

About

2010年4月23日 22:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「万寿山 2010 春!!」です。

次の投稿は「八幡平花暦 2010年 第2号 No.77 樹海ライン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。