広告貼るならアクセストレード!

プロフィール

          DSC01025.jpg

カレンダー


« 3月19日 源太ヶ岳-大深 | メイン | 八幡平花暦 2010年 第1号 No.76 早春 »

万寿山 2010 春!!

岩手県内陸では比較的早くにさまざまな花が見られる万寿山。
今年も花の撮影の手慣らしで行ってきました。
IMG_1072.JPG IMG_1074.JPG
まずはオウレンとショウジョウバカマ。
オウレンは見頃でショウジョウバカマもやや咲き始めですが、ちょうどいい感じです。
IMG_1076.JPG IMG_1085.JPG
イワウチワはまだ固い蕾のものが多いのですが、場所によってはかわいいピンクの花弁を広げています。
IMG_1091.JPG IMG_1108.JPG
ミスミソウはちょうど見頃かな?まだ蕾もたくさんありました。いつもなら一斉に咲いてる感じだけど、今年は花期にばらつきがあるようです。
それと花自体がいつもより小さいかもしれません。
IMG_1096.JPG IMG_1112.JPG
山道にはまだ少し雪が残っていました。
シュンランも固い蕾で、カタクリも同じく蕾。
いつもなら台温泉に至る県道沿いにはキクザキイチゲが咲いているけど、これもまだまばらでした。

さて、次回は2010年の花暦の第1回になるかな?
たぶん水芭蕉の開花情報を近々お伝えします。

コメント (5)

お久しぶりです。
色がついたミスミソウがあるんですね。
それもたくさん?
こちらにあるのはほとんどが白、それもなかなか見られません。
いつかいって見たいです。

追加です。
今年の青いけしの旅は予定通り実行するんですか。
私はHNKカルチャー主催で雲南省を組み立ててもらいましたが、人が集まりませんでした。
不景気もあるけど、青海省の地震やアイスランドの噴火が起きる前からの、世界中で起きている天変地異を恐れているようにも感じました。
今年は青いけしの旅は諦めることにしました。

aoikesiさん、お久しぶりです。
ミスミソウは9割ぐらいは白ですが、ピンク色やかなり濃い色のもありますよ。ちょうど今週が見頃じゃないかなー。

チベットは今年も予定しています。ご一緒にいかがですか?

情報ありがとうございました。
今週末に行って見るつもりです。
青海省は、ちょうどガイドをやっている花ハイキングの日(7月14日)と重なるので残年ながらご一緒出来ません。
報告を楽しみにしています。

万寿山は土日はそこそこ人も行ってると思うので大丈夫かと思いますが、登山口がわかりずらいので、もしわからないようなら連絡くださいねー。

写真素材 PIXTA

About

2010年4月16日 22:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「3月19日 源太ヶ岳-大深」です。

次の投稿は「八幡平花暦 2010年 第1号 No.76 早春」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。