Warning: include() [function.include]: URL file-access is disabled in the server configuration in /home/users/0/lolipop.jp-dp42121085/web/alpin/2010/04/index.php on line 28

Warning: include(http://osyorokoma.net/alpin/menu.php) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/lolipop.jp-dp42121085/web/alpin/2010/04/index.php on line 28

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://osyorokoma.net/alpin/menu.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.2/lib/php') in /home/users/0/lolipop.jp-dp42121085/web/alpin/2010/04/index.php on line 28

« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月28日

八幡平花暦 2010年 第2号 No.77 樹海ライン

本日28日が冬の通行止め解除の開通のはずでしたが・・・。
残念ながら悪天候で、引き続きの通行止め。
八幡平山頂方面は吹雪で積雪のため、先に開通しているアスピーテライン、そして今日開通予定だった樹海ラインとも終日通行止めになりました。

冬の通行止めからの開通式は、本日28日午前8時25分よりテープカットなどセレモニーが樹海ライン松川温泉ゲート近くの峡雲荘の玄関で執り行われました。
IMG_1149.JPG
松川温泉でも時折雪混じりの雨が強く降る悪天候の中でしたがマスコミはじめたくさんの人が訪れて八幡平の春の到来を祝いました。

さて、今日はあいにくのお天気でしたが、逆に温かな雨が降れば、一斉に春の花の開花が進むかもしれません。
開花状況は前回花暦と大きく違いませんが、この雨が恵みとなって一斉の開花が期待できそうな予感がします。
お天気回復後の状況がいまから楽しみです。

2010年4月23日

八幡平花暦 2010年 第1号 No.76 早春

IMG_1129.JPG
今シーズン最初の八幡平花暦です。
さて、今年は雪が少なく雪解けも早いかと思っていましたが、4月にはいると気温が上がらず、平年より花の開花が遅れています。

■ミズバショウ 松川温泉までの県道東八幡平雫石線の下のほうで開花中。
       芭蕉沼は開花し始め。
■カタクリ 長者屋敷清水の公園で咲き始め。まだ蕾多数あり。
      松川玄武岩付近まだ開花せず。
      他、咲き始め。
■シュンラン 未開花。
■キクザキイチゲ 開花し始め。まだ大半が芽すら出ていない状況。
■エゾエンゴサク 未開花。

IMG_1135.JPG
実際には今日も雪が積もって、花の開花はまだまだといった感じです。
でも、こういう年は急に暖かくなって、一斉に開花するので目が離せません。

樹海ラインは28日開通予定です。
ちょうどミズバショウも見頃になってくるので
みなさん、遊びに来てくださいね。

2010年4月16日

万寿山 2010 春!!

岩手県内陸では比較的早くにさまざまな花が見られる万寿山。
今年も花の撮影の手慣らしで行ってきました。
IMG_1072.JPG IMG_1074.JPG
まずはオウレンとショウジョウバカマ。
オウレンは見頃でショウジョウバカマもやや咲き始めですが、ちょうどいい感じです。
IMG_1076.JPG IMG_1085.JPG
イワウチワはまだ固い蕾のものが多いのですが、場所によってはかわいいピンクの花弁を広げています。
IMG_1091.JPG IMG_1108.JPG
ミスミソウはちょうど見頃かな?まだ蕾もたくさんありました。いつもなら一斉に咲いてる感じだけど、今年は花期にばらつきがあるようです。
それと花自体がいつもより小さいかもしれません。
IMG_1096.JPG IMG_1112.JPG
山道にはまだ少し雪が残っていました。
シュンランも固い蕾で、カタクリも同じく蕾。
いつもなら台温泉に至る県道沿いにはキクザキイチゲが咲いているけど、これもまだまばらでした。

さて、次回は2010年の花暦の第1回になるかな?
たぶん水芭蕉の開花情報を近々お伝えします。