« 2009年12月 | メイン | 2010年3月 »

2010年2月24日

2月24日 源太ヶ岳-大深 樹氷

IMG_0389.JPG
今日はまだ暗い午前2:45スタート。
月没は午前1時過ぎでしたので、満天の星空の下、出発です。
途中までは順調だったのですが、ヘッドランプの電池が切れてしまい、携帯電話のライトを頼りに登ったのでかなりのペースダウン。
そのため上倉沼上までで午前5時。
IMG_0394.JPG
上倉の斜面途中で明るくなりはじめたので、ペースアップ。
いつも通り上倉で日の出となりました。
IMG_0404.JPG
上倉からはいつもどおり、源太ヶ岳の雪崩多発斜面を避けて、林の中を北に向かい、斜面がゆるくなり始めたところで、源太ヶ岳の斜面に入ります。
源太ヶ岳の肩の上を山頂に向かい、平らになり始めたところで、大深方面へ向かうと樹氷原です。
IMG_0475.JPG IMG_0497.JPG
源太ヶ岳側の樹氷は痩せて木の葉や幹が見えているものが多かったのですが、さすが大深は太った美しい樹氷がたくさんありました。
IMG_0506.JPG

IMG_0538.JPG IMG_0544.JPG
右の写真は蜘蛛に見えませんか?

IMG_0489.JPG
俯きかげんに歩いている人に見えるような・・・。

今日はお天気もよくて、かなり汗ばむ気温でした。
帰りは10:00に源太ヶ岳を出発。
中倉10:45
下倉11:30着でした。
午後は下倉スキー場でゲレンデスキーを楽しみましたが、雪質は春の雪のなりそうなくらい緩んでしまっていました。

さて、今後の天気が心配ですが、3月にも樹氷が見られるといいなー。

2010年2月14日

2010年2月14日 源太ヶ岳

IMG_0132.JPG
ネットで知り合った方を案内して、源太ヶ岳の北西の樹氷原に出かけました。

出発は日の出後の午前6時45分
松川温泉 奥産道ゲートより入山。
数日前か?すでに多くの入山者があり、比較的楽に進むことができた。
IMG_0131.JPG IMG_0130.JPG
樹氷原到着はお昼前。予定よりは早く着くことができたが、強風と寒さのため、滞在時間は短くすることにした。
今年の樹氷は
暖かかったせいか風下側の雪の付きは良かったが、風上方向の成長が足りないために黒く葉や枝が飛び出ていて、やや痩せていた。
IMG_0129.JPG
えびの尻尾の根元が完全な氷で、樹氷成長の始まりが霧氷のような感じで雨で始まったのが窺える。
やはり、一度1月の雨で融けてしまっていたのかもしれない。
それでも、2月以降樹氷ができなかった昨年よりはマシなほう。
次回は3月になると思うけど、期待しましょう!!

下山は13:40で下倉スキー場

ナイタースラローム大会

2010年2月13日

八幡平リゾート パノラマスキー場 ナイタースラローム大会

昨年は1本目に失敗でしたので、今年こそは!!
といことで出ました。
IMG_0097.JPG IMG_0100.JPG
何とか完走。
今年はいろいろと忙しくまだ山に行っていなかったので、体力が落ちているところだったので尚更途中でばててしまいました。