Warning: include() [function.include]: URL file-access is disabled in the server configuration in /home/users/0/lolipop.jp-dp42121085/web/alpin/2009/11/index.php on line 28

Warning: include(http://osyorokoma.net/alpin/menu.php) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/lolipop.jp-dp42121085/web/alpin/2009/11/index.php on line 28

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://osyorokoma.net/alpin/menu.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.2/lib/php') in /home/users/0/lolipop.jp-dp42121085/web/alpin/2009/11/index.php on line 28

« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月16日

八幡平花暦 2009年第21号 No.75 雪景色

IMG_8158.JPG
昨晩からの雪混じりの雨は、朝方にはすっかり雪になっていました。
路面にも軽く積りましたが、日中は路面は融けて車の通行に支障はありませんでした。

決して良い天気とはいえませんが、意外に暖かな気温ですっかり油断しています。
早めに雪囲いやタイヤ交換を済ませておかないと、ここ数年急な根雪で慌ててしまうことが多くなってきました。

次回はスキー場オープンの情報をお伝えできるかな?
今年のスキーシーズンもまもなくです。

2009年11月 5日

八幡平花暦 2009年第20号 No.74 冬ごもり

IMG_8110.JPG
本日17:00から八幡平アスピーテライン・樹海ラインは冬の通行止めに入りました。
来年の4月の中頃まで冬ごもりです。
今日は山頂レストハウスの商品引取りに行きましたが、気温は高めで雨でした。それでも数日前から降り積もった雪は吹き溜まりなど多いところでは30センチを越えるくらい積っていました。
IMG_8095.JPG
3日前の県民の森から姥倉の様子です。
紅葉もほぼ終わりました。
カラマツの黄金色がまだ少し残っていますが、これから駆け足で冬がやってきます。
まもなくスキーシーズンです。
11月は少し花の更新でもできればと思っていたのですが、HDDの故障で今年前半の写真が全て失われてしまいました。復元はお金がかかりすぎるので諦めモードです。