« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月27日

八幡平花暦 2009年第19号 No.73 紅葉情報&八幡平紹介のTV放送の情報

IMG_7919.JPG
紅葉もすっかり終盤。それもホントに終わりに近づいてきました。
IMG_7918.JPG IMG_7921.JPG

山腹のブナをはじめ広葉樹の多くは紅葉は終わってしまいましたが、カラマツなど一部の木々は色づいて、晩秋の最後の彩りと、初冬の哀愁との狭間でイイ感じの景色を織り成しています。

IMG_7971.JPG
松川温泉 五葉沼 周辺のカラマツも日が当たると見事に黄金色になりますが、雨や曇りの日の落ち着いた黄色と茶色の世界もきれいですよ。

来月11月5日にはNHKの『生活ほっとモーニング』で八幡平の紅葉と管理人:malmaのお仕事が紹介されます。時間は8:35~9:25の間です。

2009年10月10日

八幡平花暦 2009年第18号 No.72 紅葉情報

IMG_7739.JPG
2009年10月10日
岩手山の山頂付近に降雪があったようです。岩手山初冠雪のようです。
八幡平山頂付近でも降雪があったようで、こちらはアルペンローゼを訪れるお客さんから情報を頂きました。
紅葉は松川温泉付近が見頃です。
松川渓谷 玄武岩・森の大橋付近もかなりいい状態です。
八幡平頂上方面はほぼ終わりましたが、秋晴れの日には澄んだ青空で雄大なパノラマが楽しめます。
IMG_7741.JPG IMG_7742.JPG

松川温泉付近の水辺も紅葉のポイントです。
車道近くで紅葉が見られる沼沢は限られていますが、
松川温泉 松楓荘付近・アルペンローゼ前 五葉沼・県道沿いの芭蕉沼・松川渓谷玄武岩などが有名です。

IMG_7700.JPG IMG_7707.JPG

IMG_7720.JPG

写真撮影で路上駐車の車が増えています。見通しの悪い山道ですので、必ず駐車場や待避所に車を停めるようにお願いいたします。ま