Warning: include() [function.include]: URL file-access is disabled in the server configuration in /home/users/0/lolipop.jp-dp42121085/web/alpin/2009/06/index.php on line 28

Warning: include(http://osyorokoma.net/alpin/menu.php) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/lolipop.jp-dp42121085/web/alpin/2009/06/index.php on line 28

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://osyorokoma.net/alpin/menu.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.2/lib/php') in /home/users/0/lolipop.jp-dp42121085/web/alpin/2009/06/index.php on line 28

« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月30日

八幡平花暦 2009年第14号 No.68 八幡平

今月最後の花暦は八幡平です。
といっても仕事で行ったので、樹海ライン・アスピーテラインの車道沿いの開花情報になります。
IMG_5253.JPG
その前に、上の写真。
仕事で八幡平レストハウスに商品の納入準備を車でしているときに見つけました。
純白のハクサンチドリ。
白っぽいというくらいならよく見かけるけど、純白はあまりありません。僕はまだ5回目。ハクサンチドリは本来は紫色。紫と言っても、薄いピンク色っぽいものや赤紫や濃紫など様々ですが、八幡平の車道沿いのハクサンチドリはどれもけっこう濃い目の紫の花を咲かせています。とくに車道に近い部分に群落を作ります。

・イワカガミ 藤七温泉付近は満開ですが、やや終わりかけ。
       車道でもレストハウスに近いところで見頃です。
・マイズルソウ 樹海ラインの温泉噴気通称「太古の息吹」付近で満開。
・コバイケイソウ 樹海ライン嶮岨下の湿原で開花。
・ワタスゲ 八幡沼周辺では花の状態。樹海ライン嶮岨下の湿原では綿の状態で見頃。
・アカモノ 藤七温泉付近で開花中。アスピーテライン沿い開花し始め。
・ヨツバシオガマ 咲き始め。
・ハクサンチドリ 見頃。
・ヒナザクラ 畚岳登山口付近湿原、黒谷地バス停付近湿原、満開。
・キヌガサソウ アスピーテライン沿い満開。

次は14日にチベットから帰ってからの更新になりますが、たぶん「青蔵花鑑」の更新にのめりこんでると思います。

2009年6月26日

八幡平花暦 2009年第13号 No.67 岩手山

今日は岩手山に行ってきました。
山頂までではなく、コマクサを見に途中までの登山でした。
IMG_5132.JPG IMG_5195.JPG
左が2日前の6月24日、右が本日26日。2日でコマクサの開花がだいぶ進みました。
IMG_5192.JPG
ツルハシから下の第1噴出孔までのコマクサ群落の見頃はちょうどといったところです。

開花情報
 前回24日と併せてご覧下さい。
 ■ツルハシ付近-第2噴出孔
  ・ミヤマハンショウヅルは開花し始めました。ここ数日で見頃。
  ・ベニバナイチヤクソウが開花し始めました。
  ・サンカヨウは咲いていますが終盤。
  ・シラネアオイも咲いていますが、やや終盤。
  ・コマクサは見頃です。
  ・ハクサンチドリは開花中。
  ・タカネスミレは開花中。
IMG_5216.JPG IMG_5218.JPG
左:ミヤマハンショウヅル 右:ベニバナイチヤクソウ

6月は今回の花暦が最後かな?もしかしたらもう1回?
7月は3日から14日までチベットに出かけています。
その間ここの更新はありません。

チベットからでもメール送信ができるので、mixiの日記更新はできるかもしれません。
チベットの花の情報をお届けできればと思います。
マイミクリクエストも遠慮なくどうぞ。

2009年6月25日

八幡平花暦 2009年第12号 No.66 八幡平

今日は八幡平を午後からお客さんを案内して散策しました。
IMG_5177.JPG
若干、花の時期には早めですが、状態の良い花が見れました。
とくに雪融け直後に咲き始める、ショウジョウバカマの群落は見事でした。
IMG_51751.JPG
■八幡平頂上方面-八幡沼周辺
・キヌガサソウのポイントはまだ雪に覆われていますが、登山道沿いに開花株が1つありました。
・コミヤマカタバミは開花中
・ミツバオウレンは開花中、やや終わりかけ。
・オオバキスミレ開花中。
・ヒナザクラは開花中。まだ蕾多数あり。
・ハクサンチドリは咲き始め。まだ蕾多数あり。
・チングルマは開花し始め。
・ミズバショウは開花中。
・ヒメシャクナゲは咲き始め。未開花株多数あり。
・ショウジョウバカマ満開全開!!
・イワカガミは咲き始め、蕾が多い。
・シラネアオイ開花中。
・イワナシが開花中。やや終わりかけ。

■藤七温泉付近
・イワカガミが満開です。
・イワハゼ(アカモノ)も咲いています。
・コバイケイソウが咲き始め。

花はこれからが本番です。でも、花の状態が良いのは咲きはじめですから、早めに訪れるのがきれいな花を見るコツです。
これから、雪田の植物も咲きそろってくるので、目が離せない時期です。

明日は、再び岩手山です。といっても、コマクサのある地点までの往復です。
昨日と違った花を見れるか?お楽しみです。

2009年6月24日

八幡平花暦 2009年第11号 No.65 岩手山 

IMG_5103.JPG
やっぱり岩手山に登ると気分爽快です。
今日はちょっとしたアクシデント、というよりドッキリがありましたが、毎度美しい花に出会えるので、今月山に入れなかったストレスも一気に解消。

本日の山行程は
 松川温泉キャンプ場 登山口 6:10 発
 姥倉            8:00
 鬼ヶ城 経 由
 不動平           11:30
 岩手山 山 頂       12:10
 平笠不動
 焼走り           15:20 着
 でした。

 鬼ヶ城と平笠不動から焼け走り区間の時間がかかっているのは、花の写真を撮りながらのためでした。
IMG_4900.JPG IMG_4941.JPG

では、開花情報です。
 ■松川温泉 - 姥倉
 ・イワカガミが満開です。まだ蕾もあります。
 ・やや標高の高い部分でマイヅルソウが咲いています。
 ・ギンリョウソウが開花中。
 ・姥倉山頂付近でコケモモが咲きはじめました。
 ■姥倉-犬倉-黒倉分岐付近
 ・ヨツバシオガマが咲きはじめました。
 ・オオバキスミレが咲いています。
 ・ハクサンチドリが開花中。
 ■鬼ヶ城
 ・ナガバツガザクラ(↑写真右)が開花中。
 ・イワウメが開花中。今年は開花にバラつきあり花期が長くなる可能性が大。
 ・イワヒゲが開花中。まだ蕾も多数あり。
 ・チングルマはやや過ぎ加減ですが、蕾の箇所もあり。
 ・ムシトリスミレが開花し始めました。まだ蕾多数あり。
 ・ミヤマハンショウヅルは蕾です。
 ・エゾツツジも蕾。
 ・ハクサンチドリは開花し始めました。
 ・ミネズオウは開花中。まだ蕾もあり。
 ・イワカガミは開花中。まだ少し蕾あり。
 ・ヒナザクラが開花中。
 ・アオノツガザクラは蕾。まもなく開花。
 ・コマクサは固い蕾。
 ・シラネアオイが咲いています。
IMG_4948.JPG IMG_4954.JPG IMG_4996.JPG
左:イワウメ 中央:イワヒゲ 右:ムシトリスミレ
IMG_4990.JPG IMG_4980.JPG
左:ミネズオウ 右:チングルマ
IMG_4926.JPG IMG_5001.JPG IMG_5023.JPG
左:ヒメイワカガミ 中央:イワウメ 右:イワカガミ

■岩手山山頂付近
 ・コマクサは花茎を上げ始めた直後。開花はまだ先。
 ・タカネスミレが開花中。

■平笠不動-焼走り
 ・ミヤマハンショウヅルは蕾ですが、まもなく開花。
 ・ハクサンチドリが咲き始め。
 ・サンカヨウが開花中。
 ・シラネアオイが満開中。
 ・コマクサが咲き始め。
 ・ジガバチソウが咲いています。
IMG_5083.JPG IMG_5074.JPG
シラネアオイ
IMG_5130.JPG IMG_5140.JPG
コマクサ。

今年は花が一斉ではなかったので、見応えという点では平年より劣るものの、花期が長く楽しめそうな予感です。チベット旅行から帰った後の15日以降でも十分楽しめそうな感じで、7月の岩手山も期待大です。

さて、一番最初に書いたドッキリですが、花の撮影中に動物に襲われました!!
しかも、屈んでイワヒゲを撮影中に背後から強烈な一撃。
ウサギに跳び蹴りされました。
非常に強烈というより、メチャクチャびっくりしました。
熊や鹿に襲われたのかと生きた心地がしませんでした。
たぶん、近くに巣でもあったのでしょう。
小さなウサギでもいざとなると、人にも飛び掛ってくるんだなーと思い、気をつけなければと思いました。

さて、近日中に八幡平方面の花暦もお届けできるかと思います。
お楽しみに!!

2009年6月15日

八幡平花暦 2009年第10号 No.64 山に行けない・・・

今月に入ってから山に行ってませーん。
晴天と仕事の予定とがすっかり重なってしまって、7月のチベット旅行の分の仕事などで、これからも行けるかどうか・・・。
とりあえず、少なくとも1回は岩手山、八幡平(安比温泉・草の湯)方面は行く予定。予定というより行かなくてはならない!!

「山に行ってなーい」って言おうものなら、毎日「山だろ!!」ってツッコミが入りそうですが・・・。

ということで花暦は家の周りの開花情報です。
我が家でも十分に山ですから(笑)

・サンカヨウはやや終わり、ほとんどの場所で実をつけています。
・コケイランは満開からやや終わりかけですが、標高1000メートル付近では見頃。
・マイズルソウが咲いています。
・タニウツギはやや終わりかけ。
・レンゲツツジは終わり、ヤマツツジもピークを過ぎました。
・ギョウジャニンニクの花が咲き始め。
・ギンラン、ササバギンランが咲いています。

チベットの旅程変更などバタバタしてしまって、更新もままならずでしたが、今月はあと最低2回は花暦を書きます!!