広告貼るならアクセストレード!

プロフィール

          DSC01025.jpg

カレンダー


« 写真販売開始!! | メイン | 暖冬・大雪どうなる気象? »

衝撃!!樹氷既に無し!?

DSC09707.JPG
今日はお昼過ぎまで天気が良いという予報だったので山に行きました。
予報通りではなかったけど・・・。

それよりも驚いたのは、山頂に行くにしたがって雪が少ない。しかも、源太ヶ岳山頂から大深岳にかけての樹氷原に全く樹氷が無い!!

DSC09704.JPG DSC09705.JPG

樹氷も無残に消えてしまってます。
おそらく先週の雨の影響でしょうが、その後は大雪で樹氷も回復したと思っていたのですが・・・。
山頂ほど積雪が少なめで、山腹や山麓は平年よりも多い場所があります。
先週からの雪はどちらかというと、春の里雪型でした。

樹氷はまだ完全な西高東低の冬型さえあれば、回復するかもしれませんが・・・。
もう一つ気になることが、ここ1週間で降った雪が黄砂が混じっているのですが、色が赤いんです。

DSC09708.JPG
写真では解りづらいですが、かなりハッキリとしたオレンジ色です。数箇所なら動物の排尿かな?とも思うのですが、山頂から続く稜線上の雪の中にずーっと続いていました。

いずれにしても、この時期で完全に樹氷がなくなるなんてありえないので、まだ樹氷の機会はありそうです。
次回は3月上旬~中旬予定です。

写真素材 PIXTA

About

2009年2月24日 17:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「写真販売開始!!」です。

次の投稿は「暖冬・大雪どうなる気象?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。