« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »

2009年1月28日

樹氷 2009 1月28日 快晴

今朝はまだ暗いうちから出発。
IMG_0259.JPG
見えるかな~?
満天の星空の元、源太ヶ岳1545mへ向けて出発。
風もない最高の天気になりそうな予感。
IMG_0265.JPG
少し歩くと空が白んできました。
しばらくは車道をスキーで歩くのですが、膝上までの雪でいつもの5倍の時間がかかりました。
IMG_0267.JPG
少しずつ高度が上がってきました。
ここまでの時間でお昼。後半ペースを上げようと試みたものの、いつもの3倍の時間がかかっています。スキーでも腿の辺り、つぼ足になろうものなら腰までの雪です。
何度帰ろうと思ったことか。
IMG_0273.JPG
でも周りの山々には美しい樹氷ができていそうな気配。
IMG_0298.JPG IMG_0306.JPG
ここまで来ると、樹氷原までもう少し!!
IMG_0318.JPG IMG_0322.JPG
ここが樹氷原への入り口。
まだ木に普通に雪の付着した割合が多いですが、徐々に高度上げ、西のほうへ向うと立派な樹氷に出会うことができます。

IMG_0367.JPG
そして山頂付近。
さすがに山頂は風も少しあって、もの凄い寒さ!!
IMG_0411.JPG
樹氷の群れと岩手山。
IMG_0425.JPG
今回のベスト樹氷はコレ!!
人の顔に見える樹氷です。
帰りの時間ギリギリまで樹氷の撮影をして、3:50から下山開始。途中林の中に赤く染まり始めた岩手山を見つつ慌てての下山でした。
今年は夕日や朝日に照らされオレンジやピンクや染まる樹氷原の撮影もしてみたいです。
今シーズンは何回行けるかわかりませんが、後ほど樹氷の写真を公開する予定です。

2009年1月14日

カメラ故障につき・・・

いつも使っている EOS Kiss Digital X はやっぱり故障らしい。
キャノンに問い合わせのメールをして、写真データを何枚か送ったけど、修理点検に出したほうがよいとのこと。
現象としてはハイライトがきつく、しかもピンク色になる。
オートでも暗く、しょうがないのでISOを800とか1600で撮影してると、ノイズがひどい。
実は前回修理の時から少しおかしかったんです。
IMG_9412.JPG IMG_8092.JPG
右の写真は前回修理直後に撮ったものですが、最初は露出が適正でないために空がピンクになったのかな~?程度でしたが・・・。

とりあえず野外での撮影のときはPCで補正して問題ないレベルだったので気にしなかったけど、屋内での撮影が多くなって、さらに雪景色の写真が多くなると、補正でどうにかできるレベルじゃなくなってきました。
IMG_9551.JPG IMG_9404.JPG
この2枚でこのままじゃダメだ!!と思って重い腰を上げたのでした。
PCでの補正に頼りきって、どうにかなると思っていたけど、これじゃどうにもならないレベルまで達しました。
IMG_5519.JPG
気がついたら最初の頃と全く違っていました。
新しいデジ一購入計画もあったけど、これで無期限延期になるかもです。

ということで、写真付きの更新はカメラが戻ってくるまでしばらく無いかも?
もうしばらくお待ち下さい。m( __ __ )m

2009年1月 1日

あけましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。
simokura000038.JPG
今年はスキーに花にたくさんの写真で八幡平の魅力を発信し、多くの方に八幡平を楽しんで頂くお手伝いができればと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。

                      深山花鑑 管理人:malma