Warning: include() [function.include]: URL file-access is disabled in the server configuration in /home/users/0/lolipop.jp-dp42121085/web/alpin/2008/10/index.php on line 28

Warning: include(http://osyorokoma.net/alpin/menu.php) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/lolipop.jp-dp42121085/web/alpin/2008/10/index.php on line 28

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://osyorokoma.net/alpin/menu.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.2/lib/php') in /home/users/0/lolipop.jp-dp42121085/web/alpin/2008/10/index.php on line 28

« 2008年9月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月26日

そごら辺の自然

【 そごら辺の自然 】
【 ガラスアート みたけ工房 】

■ 高山植物の宝庫「秋田駒ケ岳」を中心に、八幡平や野の花の写真と、盛岡から日帰りで見れる岩手・秋田の滝の写真を載せています。


2008年10月22日

八幡平花暦 2008年第17号 No.53 渓流の紅葉

今日は夕方に若旗滝まで行ってきました。紅葉の滝が撮れるかなー?と急に思い立って出かけたのですが・・・。
IMG_8184.JPG
若旗滝
紅葉はやや終わりかけ。しかも連日晴天続きで水量が少なく見ごたえも・・・。
IMG_8201.JPG IMG_8176.JPG
むしろ途中の川沿いの小さな湧き水の滝のほうがいつも通りできれいでした。
DSC08729.JPG DSC08727.JPG
山腹の紅葉はピークを過ぎ始めましたが、穏やかな天気が続いていたので、まだまだきれいな紅葉が残っています。
DSC08739.JPG DSC08735.JPG
夕方で曇りかけてきたのでだんだん暗くなってきます。
DSC08748.JPG DSC08740.JPG
暗い中でも鮮やかな紅葉が目に付きます。でも、早く戻らないと河原で真っ暗になったら大変です。
夏にも一度紹介しています。
【 八幡平の滝 若旗滝 】

今日(2008年10月22日)現在の紅葉は八幡平中腹標高800メートル(松川温泉)から東八幡平温泉郷付近が見頃です。明日、明後日の天気は心配ですが、強い風が吹かなければまだ少し紅葉を楽しむことができるでしょう。
これからのカラマツの黄金色の黄葉もお勧めです。

2008年10月11日

八幡平花暦 2008年第16号 No.52 五葉沼

IMG_8111.JPG
今朝は地元新聞の表紙にも五葉沼が紹介されました。
写真は10月7日ですが、ここ4日間で紅葉が一気に進みました。
現在見頃は、松川温泉周辺から岩手山麓の県民の森付近まで。
今年の紅葉の特徴は、八幡平、三ツ石、岩手山など高山部分が平年より10日から2週間遅れでしたが、逆に山腹から山麓にかけては数日早い紅葉です。
昨年の五葉沼の紅葉見頃は15日ごろでしたが、今年は2日前ほどからピークにかかってます。
一部の紅葉は散りましたが、今年は冷え込みが少ない分まだこれから色付く木もあるので、明日以降も十分楽しめると思います。
ぜひ、八幡平へ紅葉を見にいらしてください。

2008年10月 2日

八幡平花暦 2008年第15号 No.51 紅葉はじまり

DSC08619.JPG
平年より暖かな感じでしたが、ここ1週間で一気に秋。一時晩秋と思わせるような雪も降りましたが、紅葉も急ピッチで山裾を染めはじめました。

現在、八幡平の稜線上の畚岳、茶臼岳周辺が、また三ツ石も下から眺めても赤く色づいているのがはっきりとわかる状態です。
これら比較的標高の高い部分の紅葉は大幅に遅れていましたが、中腹の紅葉は平年通り、特に県民の森-松川温泉周辺は例年通り10月10日~15日になりそうです。
我が家の五葉沼も色づき始めました。

DSC08624.JPG

我が家の松川温泉周辺の紅葉の状態は、水辺で3分、山腹で2分程度です。
朝晩の冷え込みで一気に進むこともあるので、今週末からぜひ紅葉を見にいらしてください。