Warning: include() [function.include]: URL file-access is disabled in the server configuration in /home/users/0/lolipop.jp-dp42121085/web/alpin/2008/09/index.php on line 28

Warning: include(http://osyorokoma.net/alpin/menu.php) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/lolipop.jp-dp42121085/web/alpin/2008/09/index.php on line 28

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://osyorokoma.net/alpin/menu.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.2/lib/php') in /home/users/0/lolipop.jp-dp42121085/web/alpin/2008/09/index.php on line 28

« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008年9月29日

紅葉より先に・・・来期の予定

今年の秋はちょっと異常。
紅葉より先に雪が降ってしまいました。
DSC08599.JPG
初雪の時期としては、メチャクチャ早いというわけではないけど、本来は冷え込みが続いて、ちらちらと降って、岩手山の山頂だけちょっと白くなって、でも気象台から見えないから初冠雪にはならない、というのがだいたいいつもの秋。
ここ数年、いきなり冷えてちらつくどころかいきなり積もる、という感じです。さすがに松川は積もるまでいかなかったけど、ちょっと上までいくと積もりそうな降り方でした。

さて、今日の投稿で岩手山・八幡平周辺の花・150種です。カテゴリーの数字は152ですが、2種類ほど(イワウチワ・ユキワリソウ)が他の山域の花なので、150種です。
まだ同定してない写真と、古い写真でいくつかの種類があるので、多分あと10種はいけると思います。

とりあえず来年の収録予定の花のリストを上げておきます。
今まで撮影に失敗したものや、時期を逸して撮れなかったもの、咲いてる場所を見つけられなかったものなどです。
既に場所は確認しているものもありますが、分布域を知りたいので情報がありましたらお寄せ下さい。
具体的な場所のコメントは非公開にしておきますので、情報をお待ちしています。

・サイハイラン    ・クモキリソウ   
・サワラン       ・カモメラン  
・アツモリソウ    ・クマガイソウ
・オキナグサ     ・フクジュソウ   
・ミヤマオダマキ   ・クリンソウ 
・クガイソウ      ・ムラサキ
・サクラソウ      ・アケボノソウ   
・フタリシズカ     ・タニギキョウ
・オカトラノオ     ・コナスビ
・チシマギキョウ   ・カラフトイチヤクソウ
・リンネソウ      ・クロバナロウゲ
・ナンバンギセル  ・ベニバナヤマシャクヤク
・キンコウカ      ・ツルアリドオシ
・ミヤマシオガマ   ・ジャコウソウ
・ナルコユリ      ・チシマアマナ

コナスビやタニギキョウは撮ったはずなんだけど、データを紛失・・・。
とりあえず、撮りなおしとかもあるけどこの30種と下記の種類の同定を進めて来期は200種の大台を目指します。
・キク科 アザミ属
・スミレ科 スミレ属
・ナデシコ科 ハコベ属
・ラン科 ツレサギソウ属

それと、いよいよ今冬から樹木やシダ植物に手を付けます。
樹木のほうが簡単だとは言うけど・・・。
さてどうなることか。

ハナイカリ

リンドウ科 ハナイカリ属 ハナイカリ
Halenia corniculata
花碇
DSC08594.JPG DSC08590.JPG

撮影 2008年9月29日 松川温泉

本来はもう少し早い時期の花。最後に残った開花株を撮影した。
ここでは草丈は10センチ前後から大きなもので30センチしかない。里のほうではもう少し大きくなるという。

2008年9月27日

八幡平花暦 2008年第14号 No.50 初雪

そろそろ紅葉情報でもと思っていましたが、紅葉より先に初雪が降ってしまいました。
我が家でも午前中雪がちらつきました。
DSC08563.JPG

撮影 2008年9月27日 松川大橋より源太ヶ岳

9月の初雪は全く無いわけじゃないけど、白く冠雪するのは珍しいです。
しかも紅葉前に・・・。
紅葉のほうは今日の冷え込みで一気に進みました。
八幡平の上のほうの紅葉は遅れていましたが、やはり、紅葉の最も美しい中腹付近より低い部分、松川温泉、松川沿い、県民の森の見頃は10月10日~15日で例年通りになりそうです。

DSC08561.JPG DSC08558.JPG

撮影 2008年9月27日 松川大橋より源太ヶ岳

何年か前にも紅葉の最中に雪が降って、その時は紅葉真っ盛りで赤い紅葉に雪が積もって全山桜が咲いたような幻想的な景色になりました。

2008年9月25日

センブリ

リンドウ科 センブリ属 センブリ
Swertia japonica
千振

DSC08540.JPG DSC08529.JPG

撮影 2008年9月25日 岩手山 鞍掛山

やや日当たりの良い山地に生える。
草丈は5センチから30センチ程度。白い5つの花弁に薄い紫の筋が入る。

2008年9月22日

ミヤマトウバナ

シソ科 トウバナ属 ミヤマトウバナ
Clinopodium sachalinense
深山塔花
DSC081581.JPG DSC08158.JPG

撮影 2008年8月18日 松川温泉

草丈は30センチ程度で白または薄い桃色の細かな花をつける。
登山道沿いなどでよく見かける。

ラショウモンカズラ

シソ科 ラショウモンカズラ属 ラショウモンカズラ
Meehania urticifolia
羅生門葛
IMG_6360.JPG IMG_6362.JPG

撮影 2008年5月7日 鹿角八幡平

里山でよく見かける。丈は30センチ程度で紫の花冠の下には白い毛が生えている。

2008年9月18日

エゾノヨツバムグラ

アカネ科 ヤエムグラ属 エゾノヨツバムグラ
Galium kamtschaticum
蝦夷之四葉葎

DSC07253.JPG DSC07533.JPG DSC07537.JPG

撮影 2008年6月21日 松川温泉

山腹の林下や沢沿いのやや湿った斜面に生える。
15センチ程度の高さ。

ヤグルマソウ

ユキノシタ科 ヤグルマソウ属 ヤグルマソウ
Rodgersia podophylla
矢車草

DSC07243.JPG DSC07242.JPG

撮影 2008年6月21日 岩手山麓

山腹から山麓にかけてのやや湿り気のあるところに生える。
50センチ程度の葉柄と1メートル前後の花茎を伸ばす。

2008年9月17日

フデリンドウ

リンドウ科 リンドウ属 フデリンドウ
Gentiana zollingeri
筆竜胆
DSC07066.JPG

撮影 2008年6月10日 松川温泉

山腹から山麓の道路脇や明るい草原に生える春の花。

ヨツバヒヨドリ

キク科 フジバカマ属 ヨツバヒヨドリ
Eupatorium chinense var. sachalinense
四葉鵯
DSC08427.JPG DSC08426.JPG

撮影 2008年9月17日 諸桧

IMG_7694.JPG IMG_7695.JPG

撮影 2008年8月18日 上倉

50センチから1メートル前後の草丈で淡いピンク色の花をつける。
花期は8月から9月と比較的長い期間見ることができる。
比較的標高の高い山から山麓まで広範囲で見かける。

2008年8月18日上倉で撮影した写真の蝶はアサギマダラ 【 浅葱斑、Parantica sita 】。
ヨツバヒヨドリなどフジバカマ属の花の蜜を好んで吸うらしい。長距離の渡りをする蝶。

2008年9月15日

アケボノシュスラン

ラン科 シュスラン属 アケボノシュスラン
Goodyera maximowicziana
曙繻子蘭

DSC08415.JPG DSC08414.JPG

IMG_7972.JPG IMG_7973.JPG

撮影 2008年9月15日 岩手山山麓

林下に生える。草丈は10センチ程度で常緑。葉はやや光沢感のある濃い色の緑に数本の筋が入る。

ホソバノヨツバムグラ

アカネ科 ヤエムグラ属 ホソバノヨツバムグラ
Galium trifidum var. brevipedunculatum
細葉四葉葎

DSC08412.JPG

DSC084131.JPG DSC08413.JPG

撮影 2008年9月15日 松川温泉

湿地や水辺に生える。15センチから30センチ程度の草丈で、1ミリ程度の小さな白い3花弁の花を数個つける。

2008年9月10日

写真を展示します。

明日から盛岡市内で少しですが写真を展示します。
本業の展示会があるのですが、空いたスペースを利用して八幡平・岩手山の花の写真を中心に20点程度展示します。
DSC07400.JPG
私は会期中何度か行きますが、確実に会場に居るのは初日の明日と16日です。それ以外の日でもたぶん居る日のほうが多いと思いますが・・・。確実に会場に居ないは12日、13日、14日です。逆に12、13、14日は八幡平の店のほうに居ます。店のほうも展示しておりますのでお気軽にお立ち寄り下さい。

会場・会期は下記のリンクをクリックしてください。
【 新作展示会 】
ぜひ、お越し下さい。

2008年9月 8日

ミヤマリンドウ

リンドウ科 リンドウ属 ミヤマリンドウ
Gentiana nipponica
深山竜胆
DSC08104.JPG DSC08105.JPG

撮影 2008年8月18日 八幡平 大深岳

やや湿った雪田に生える。フデリンドウ、ハルリンドウ、タテヤマリンドウよりはやや大きめで開き気味の花をつける。

ホソバイワベンケイ

ベンケイソウ科 キリンソウ属 ホソバイワベンケイ
Rhodiola ishidae
細葉岩弁慶
DSC07444.JPG

撮影 2008年6月28日 岩手山

高山の岩場や荒地に生える。
根元は太く樹木のように硬い。